心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

カルディのワカモレを使ったマグロ丼がなかなか良い具合

先日購入したカルディのワカモレディップソース。
これが酸味強めでそのまま使うには悩ましい……と思っていたので、その時に思いついたマグロとの組み合わせを試してみました。

マグロワカモレ丼。ぜんぶそのまま盛り付けただけですが、大成功。

スポンサーリンク


先日書いた記事の段階で思い付いていた、マグロとの組み合わせ。
これに関しては、昔居酒屋で働いていた頃にランチで出していたメニュー「トロアボ丼」がヒントになっています。
熟したアボカドをフォークやスプーンで少し形が残る程度に潰し、そこにマヨネーズ・ホワイトペッパーを加えたアボカドのペーストを作ります。
これと市販のネギトロを同量程度、ご飯の上に乗せたものが居酒屋時代に出していたトロアボ丼です。刻み海苔を敷いたご飯の上にアボカドペーストとネギトロを乗せ、上から万能ネギを散らすシンプルなものでしたがなかなかどうして。根強い人気のあったメニューで、やはり若い女性のお客さんがよく頼んでいた気がします。

で、これに触発されたのが今回。
ちょっとリッチにネギトロではなくマグロの切り身と、買ってきたカルディのワカモレディップを組み合わせてみました。家になかったからそのままですが、さらにネギも散らしたら最高だったかも。

そのままだと酸味が強かったワカモレディップですが、マグロ切り身、醤油、ワサビが合わさることで酸味はかなりマイルドになります。これはシンプルに美味かった。作るのもご飯の上に盛り付けるだけなので、めちゃ簡単です。これはおすすめ。

調べてみるとサーモンアボカド丼とかも出てくるので、アボカド+海鮮系の組み合わせは王道だし、いろんな魚に合わせてもワカモレディップは使えそう。まあ、ワカモレサルサ要素が薄まるんですけどね……。


今度はちょっと調理が必要なアレンジをしてみようかなと思います。やっぱりパスタかなあ。