心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

シャウエッセン夜味を食べてみる

最近はSNSはすっかりBlueskyの方に出没している自分。
こちらはTwitterと違い、不快なものがほとんど出てこないのでいいですね。美味しいものと綺麗な景色に満たされたSNSです。まあそういうふうにカスタムして、フォローしている人もそういう話題の人という話なんですが……。

さて、そんな中で見かけた「シャウエッセン夜味」のレビューのポスト。
前から気になっていたので、スーパーで買ってきて食べてみました。

スポンサーリンク


とりあえず安定の茹で焼きで食べてみました。大量の大根サラダを添えて。

通常のものと比べて味は少し濃いですね。スパイス路線が強まっている感じ。
普段ケチャップやマスタードなどを付けて食べている人でも、この夜味ならそのままで満足できるんじゃないでしょうか。

そして茹で焼きで食べてみた結果、おそらくですがこの商品は「茹でない方が美味い」と思われます。
茹でることでうまれるプリプリ感、これが夜味の場合むしろ相性が悪い。あくまでも個人的にですけど。
それよりも皮が破けてしまうのは割り切った上で、焼き目がしっかり付くくらいまで炒める・焼くのが重要。
スパイシーな味わいと、焼けた皮の香ばしさの相乗効果がかなり強いです。そこに茹で工程からくるプリプリ感はむしろ合わないなあというイメージ。それよりも初めから焼きのみで仕上げた、食感としてはソリッドな状態の方が味わいに合うと思います。


メーカーとしても焼きで食べることを前提に考えられた新商品らしいので、しっかり「焼き」で食べるのが良さそう。
お酒に合うのはもちろんですが、普通にご飯にもいける感じです。ノーマルのシャウエッセンと食べ比べてみるのもいいかも。