心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

温泉に行きたいので、ふんわり行き先を考えている

ようやく涼しくなってきたこともあり、久しぶりに一泊どこかの温泉に旅行でも行こうかと思っています。

とはいうものの……温泉自体は行きたいけれど、その場所に行き、そして帰るという往復の移動がすごく億劫に感じてもいるんですね。
本当は28〜29日の土日に、有休をくっ付けてどこか行こうとも考えていたんだけど、移動が面倒という気持ちの方が混ざってしまって無為に過ごしました。
まあそんな中でも、比較的近場で行ったことのない温泉地をいくつかピックアップしています。今年中にどれか行きたいところ。

スポンサーリンク



東根温泉

まずは山形の東根温泉。仙台からだと電車かバス利用で2時間前後でしょうか。
さくらんぼ東根駅がネームバリュー的には有名ですが、温泉地としては一つ隣の東根駅の方が最寄りのようです。

ここは結構ゴリゴリの温泉地という感じで、近場に何か観光スポットがあるという場所でもありません。とはいえ桜と紅葉が美しい公園や、成田不動尊などまったり散策するには良さそうな具合でもあります。

温泉街には居酒屋はスナックなど飲食店が多く、旅館は朝食のみで予約を取り、夕飯は近場の飲み屋で一杯飲りながら……なんてのも良さそうなプラン。

鎌先温泉

2つ目の候補は鎌先温泉。こちらは仙台からはまず白石へ電車で移動し、そこからはタクシーで15分くらいでしょうか。

調べた限りでは東根温泉以上にこじんまりとした、本当に湯治場としての気配を残した温泉地という佇まい。どうやら「千と千尋の神隠し」の舞台に似ていると言われている旅館もあるようですね。

自家用車で来るような方なら、蔵王方面の散策をしてからというのも良さそう。
自分の場合は白石駅で下車、白石城など城下町散策をしてから鎌先温泉へ……というプランになるでしょうか。

松島温泉

最後の候補は日本三景のひとつ、松島。ここは観光地としての顔が強すぎますが、同時に温泉地でもあります。
というか、観光地でありながら温泉地でもあることで遠方から宿泊しつつ観光をしに来るお客さんがたくさん訪れるのかもしれません。観光地として完璧すぎるだろ。

自分も何度も行ったことがあるので、観光地として見るものがあり過ぎるほどあるのは自明。そういう意味では新鮮さは全然ないんですが、一方で宿泊するなら見たことのほとんどない夜の松島を見ることができます。

松島に関しても、比較的早めに閉まってしまう店も多いものの飲食店は当然豊富です。夕食は外で済ませるパターンでもよさそう。
海が目の前ですし、お寿司屋さんなんかはリーズナブルながら美味しいお店もあるみたいですね。気になる。

高額宿泊プランも悩むところ

で、自分の一人旅のスタイル的に、旅館自体は比較的安価なプランにする傾向があります。
旅館自体で長時間過ごすわけではなく、むしろ近場の観光や散策に時間とお金を費やして色々見て回りたいタイプなのですね。

とはいえ、今回の候補に挙げた東根温泉・鎌先温泉はいずれも観光エリアとしては控えめでもあります。松島に関しても、観光自体は過去に何度もしたことのある場所。
今回に関しては、場所次第ではひたすら旅館でのんびり過ごすというのもありかもなあ。その場合は豪華な夕食付きの豪勢なプランも視野ですね。一方ここまで書いてきたように、夕食は現地の飲食店で……というのもすごく魅力的なのが悩ましいです。