心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】星3引換券はヤエノムテキ

やっぱり強さよりも、そのウマ娘が欲しいかどうかの方が後悔がない。

ということでウマ娘、2周年記念で発売されている星3引換券付きジュエルを課金して(3000円のほうね)、ヤエノムテキと引き換えました。
性能だけでいうと持っていないとクリオグリ一択だったんだろうけど、そのクリオグリも2周年を迎えて1強の時代は流石に終焉迎えそうだし。何より通常のオグリキャップは持っているからなあ。
それよりも実装当時はそうでもなかったのに、なぜかじわじわ自分の中で欲しくなっていたヤエノムテキ一択でしたね。

スポンサーリンク


ということで早速一回育ててみたので、ストーリーの感想など。

実家は徒手武道・金剛八重垣流の道場。
幼少期に粗暴だったヤエノムテキは、祖父母から金剛八重垣流を学ぶ中で精神力も磨かれ、『烈火』のような心を『止水』……御することができるようになりました。
しかしその心の本質にあるのは、やはり『烈火』。レースになると心をコントロールすることができずに『止水』ができず、他のウマ娘にペースを乱されて負けてしまう。

しかし守護に重きを置く金剛八重垣流の真の到達点は『火水合一』。
「来るべき時に正しい方法で、迷いなく護を振るうための境地。『烈火』を御すとは、『止水』により抑え込み、打ち消すということではありません」
トレーナーが金剛八重垣流師範であるヤエノムテキの祖父から聞いた言葉をヒントに、レースにおける戦術を授けるとヤエノムテキは開眼する。

そんな『火水合一』のレベルをさらに高めながら、ライバルであるサクラチヨノオーメジロアルダンらと競い、そして時代を牽引するオグリキャップへと挑み……最後の最後に、それまでの『火水合一』の教えゆえに封印していた爆発する『烈火』の力が必要になるのは、なかなかストーリー的に燃えましたね。
それまでトレーナーと歩んできた中で成長した『火水合一』と、自身の心と向き合う瞑想を経て、そのむき出しの『烈火』に飲み込まれずに力に変えることができるようになっていたヤエノムテキ

競走馬のヤエノムテキが活躍した時代がすごい時期だったので、ストーリー内で出てくる他のウマ娘もとても豪華。先に書いたサクラチヨノオーメジロアルダンオグリキャップだけではなく、バンブーメモリースーパークリークタマモクロスイナリワンとまあ多くのウマ娘がストーリー内で登場。
それでいてちゃんと主軸はヤエノムテキが自身の心と向き合う物語として綺麗にまとまっているので、普通にクオリティの高いシナリオだった。

古風な言葉遣いの武術家キャラってことと、有名格闘漫画タフ・シリーズをなんとなく匂わせる要素のせいでイジられていたりもするけど(そしてネットミームとしてのタフが結構好きなのでそういうところも込みで楽しんでいるけど)、それ抜きにしても普通にヤエノムテキは育ててみて欲しい。ライバルあり、本人の成長あり、トレーナーとの二人三脚感ありで普通に良かったです。


ちなみに性能的にはパワー20%、根性10%の成長補正が、今自分が試行錯誤しているグラマスでの根性サポカを編成しつつの育成と相性が良くて育成もしやすい。
固有スキル自体も性能は高くないものの、とりあえず雑に発動はする。
【勝利への執念】のスキル効果が変更されて結構強化されているらしく、それの進化スキル【八重の向こう意気】も当たり強化をもらっている感じに。
【アガってきた!】および進化スキル【昂る焔】も追い抜きトリガーで発動するスキルで、勝ちが見えるレース展開だと発動してさらに勝利を近付けてくれるスキル。

総合すると実は結構戦えるんじゃないか疑惑が自分の中で出てきているので、上手く育てられればピスケス杯では早速ヤエノムテキ出走の可能性がありますね。