心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

新作ゲームのトレーラーが大量にきましたね

しれっとスターオーシャン6をクリアしてからは全然PS4でゲームしてなかったんだけど、先日のThe Game Awards 2022にて大量に情報公開が。
実際にプレイしたいゲーム、見るだけだけど楽しみなゲーム、まあとにかくすごい数でして。こりゃ楽しみだわい。

スポンサーリンク



ストリートファイター6

結構前からストリートファイター5のプロリーグは視聴していたんだけど、このタイミングでスト5をプレイ開始するには完全に機を逸した感があった。
そこに新作の6発表もあって、だったら6の発売に合わせてストリートファイターやってみるか!と思っていたところですね。
今回はついに発売日が発表。2023年の6月2日ってことで、正直結構先だなあ……とは思ったけど気長に待ちましょう。

今回新しく発表されたキャラクターの中ではちょっとマノンが気になりますかね。フランス出身のスーパーモデル兼柔道家らしく、なんかエレガントなフォームにアレンジされた投げ技使ってましたね。
既存のキャラだとジュリかなあ。とはいえストリートファイター自体何年振りだよという感じだから、はじめはリュウとかケンから入るかもしれません。
プロゲーマーのYouTubeではどぐらさんを一番見ているのでベガ使いたいんだけど、どうも6には初期キャラにベガいなさそうなので、残念。

基本的には2D格ゲーは女性のキャラクター使いがちな自分。やっぱ美人のねーちゃん操作してる方が楽しいから……。こんな発言すらやべえフェミニストからは攻撃対象になりそうで怖いな。

鉄拳8

こちらは3D格ゲー。新情報はチラ見せって感じで、新しいやられからコンボ始動してたりしましたね。ラースのあれは66LKでしょうか?カウンターヒットならコンボいける的な感じかねえ?

鉄拳はねえ、個人的に自分と相性が良くないと悟ったので動画勢になると思います。なぜか鉄拳って負けた時にすごくイライラしてしまうんですね。2D格ゲーだとあんまりそういうことはないんだけど、なぜだろう。
自分でやるのは精神衛生上良くないのでプレイはしないと思うけど、動画で上手い人の対戦とか見て楽しむ感じになるかなあと。

あとこれ、風間準が復活するんですかね?他には7のラストで平八は他界なされたので、格ゲー的には似たような性能のキャラクターを用意できるのかがちょっと気になる。平八使いの人が少し悲しみそうだし。

発売はまだまだ先になりそうです。

デスストランディング2

完全な新情報で「マジかよ!」ってなったやつ、その1。
直接的な続編のようで、ノーマン・リーダス演じるサムは白髪になっていました。うーん、これは主人公は別の人間になるのかな?髪の色の通りに年月が経過しているとするなら……と考えると、主人公は大人になったルーでもいけるような気がします。見た目はフラジャイルだけど、実はあれが成長したルーとか……流石にないか。

今のところは具体的な情報はゼロなので、ただただ楽しみな感じ。
ゲームシステムも同じなら、今度はアメリカ大陸ではなく違う大地を歩いていくことになるのか。前作のストーリーからどう続編に繋がっていくのかとか、色々気になりすぎて大変ですわ。
「我々は繋ぐべきだったのか?」というトレーラーの最後に出てくるメッセージ。デスストランディングをちゃんと遊んだ人こそ震える言葉です。今作に込められたメッセージに一体なんなんでしょうね。

アーマード・コア6

新作発表に「マジかよ!」となったゲームその2。
ネットミームとして「風が吹けば桶屋が儲かる」的な意味で「身体は闘争を求める→アーマードコアの新作が出る」というフレーズがネタとして使われてきた人気シリーズ。

操作難易度が極めて高いシリーズで、自分はPS2アーマード・コア3サイレントラインをクリアできずに断念したものの、同シリーズの持つ世界観や魅力的な登場人物は大好きで、YouTubeでシリーズ解説をしている動画などは結構見ているような人間。
なので見る専門ではあるけど、かなり楽しみです。

ディアブロ4

6月6日発売。いやはや、長いこと待った気がします。
開発のブリザード社が開発以外のところで色んなゴタゴタ起きまくってて不安視していたけど、とりあえず発売までは漕ぎ着けたか……という感じ。

今の時点で発表されているゲームシステムの時点でかなり面白そうだし、ディアブロ3以上にキャラクター・アイテム共にビルドの可能性がかなり広く見えます。
オープンワールドにもなっていて、よほどのことがない限りはディアブロ3よりもはるかに中毒性がありそうなデザインに見える。
複数の武器を切り替えながら戦うバーバリアン、機動性に富み搦手も扱うローグあたりが楽しそうですね。

まとめ

流石にそろそろPS5が必要になってきた感がある。
PS4でも発売されるストリートファイター6も、格闘ゲームというマシンスペックが要求されるゲーム性である以上5で遊べるならその方がいいでしょう。
遊びはしないけどアーマード・コア6もPS5独占タイトル。鉄拳8もあの画質を考えたらまあPS4はこのまま出ないだろうと。

今欲しいのはストリートファイター6、デスストランディング2、ディアブロ4。
最も早い発売なのがストリートファイター6の6月2日。その日までにPS5買えればいいんですが……。