心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「寿寿」でガゼウニとフランス産日本酒を合わせる

前々から行ってみたかった「寿寿」さんへ行ってきました。職場からもそれなりに近いのもあり、仕事終わりにサクッと。

和と洋を組み合わせたようなスタイルのお店。1杯目はにごり酒を使ったレモンサワー「にいだのにごりソーダ」。

スポンサーリンク


そんなさっぱりドリンクに合わせるフード。


わさび鶏。上にかかったわさびはかなり辛めでツマミとして抜群。鶏肉自体も表面が緑色なので、なんかわさびタレみたいなやつに漬け込んでいるんでしょうか。しっとりしていて美味い。


シンプル&プチ贅沢にガゼウニを。軽く塩とオリーブオイルがかかっているらしいのでそのまま食べます。
ウニを邪魔しない程度のほんのりしたオリーブオイルの量が絶妙。
小さい時は苦手だったウニですが、今となっては普通に好物ですね。


2杯目は日本酒。ワイングラスで提供されたこの日本酒は……。


「ワカゼクラシック」という、フランスの米と水、ワイン酵母で仕込まれたパリ醸造所の日本酒だそうです。つまり100%フランスな日本酒。すごい時代だなあ……。
味は日本酒としてはかなり甘く、飲みやすいタイプ。辛口日本酒が好きな人は物足りないかもしれないけど、ワイン酵母のせいか甘いながらもなんとなく爽やかな感じもうける。これはねえ……美味いねえ……。


合わせるのはどて煮。赤ワインを使っているので、シチューみたいな深みが出ております。
ガーリックトーストも合う。これは普通のどて煮ではちょっと成立しない組み合わせな気がしますな。


フランスの日本酒に、赤ワインを使ったどて煮。これが「寿寿」さんでこそ楽しみたい和洋折衷!といったいった感じか。
メニューを見てると良いチョイスの日本酒ラインナップだけでなく、和酒を活かしたオリジナルカクテルも魅力的。料理も独創的でどれも美味しそう。まだまだ気になるものだらけ。
これはたまに通うかもしれませんね。