心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】SSRミスターシービーは未来性ありますね

新しく実装されたサポートカード、SSRミスターシービーに色んな意味で希望を垣間見たのでちょっと書いておこうかなと。
個人的な話だけど、ずっと忙しかったせいで入ってくる収入に余裕がある+他に欲しいものが全然ないので、ミスターシービーに関しては多少課金して、1凸で確保。


重要なのは「1凸時点で欲しい効果は出揃う」ということ。
久しぶりに「迷わず引きに行っていい」と言えるようなサポートカードが来た感じ。賢さカードだからファインモーションナイスネイチャという競合カードはあるけど、今後また練習メインで育成するシナリオが来た瞬間にナイスネイチャは超え、ファインモーションすら超えかねないスペック。どう考えても上から数えた方が早いカード性能の1枚。

スポンサーリンク



無凸でも最低限仕事ができ、1凸でも強さを感じる性能

このカードの弱点を先に書くと「レースボーナスが5しかない」の1点しかなくて、他全部強いです。この1点だけを取り上げて「新シナリオで使いにくいから微妙」みたいな判断してる人はもっと広い視野持った方がいいですね。むしろこのスペックでレースボーナスまで付いているのかよと思う。

まずステータス伸びが良いです。無凸でもスピードボーナス、1凸で賢さボーナスを持つので伸びる。賢さボーナスに関しては固有ボーナスもあるため、絆ゲージ80以上なら賢さボーナスは2。というか無凸でも、絆ゲージ上がれば賢さボーナス1ともいえる。

多少極端なパターンだけど、シリウスシンボリミスターシービーが賢さカードながらスピードボーナスを持っているため、こうやってスピード練習に入ってくるとエグい伸びを見せる。この場合合計でスピードが153、パワーも77一度の練習で伸びます。これにはアヤベさんもにっこり。
こうやって賢さだけならず、スピードも伸ばせるのは明確に強い。

技マシンとしても極めて優秀で、特に追込ウマ娘育成なら何も考えずに編成したいレベル。
追込用スキルとしては強攻策、直線一気、まなざし、策士。強攻策と直線一気はどちらも追込の強いスキル。
汎用性のあるスキルとしてコーナー回復○、中距離コーナー、尻尾上がり、末脚。
まあウマ娘ある程度やってれば分かるけど、1枚のサポートカードが持ってくるスキルとしてはめちゃくちゃ強いです。追込以外でも尻尾上がりなど腐らないスキルが多いので、普通に編成候補に入ってくる。
個人的には推しウマ娘であるアドマイヤベガに強攻策が積めるってだけで超アツい。今まで強攻策はアドマイヤベガのサポートカードでしか取れず、アヤベさん育成時にアヤベさんのサポートカードは使えなかったからね。

おまけにイベントも強力で、体力回復、パワーや賢さのアップ、先に書いた強攻策やコーナー回復。
総合的に隙はないカード。唯一の弱点とも言えるレースボーナスの低さは他のサポカでサポートするしかないが、そもそも無凸の状態でもレースボーナス5が出ているのは偉い。

今後のサポカもこのバランス感覚で出てくるならアツい

ウマ娘というゲームの大きめの問題点として「凸の進んでないサポートカードが弱い」というのがあります。
今回のSSRミスターシービーは、そういう問題点に対して結構はっきりとした改善を感じるんですよね。上にも書いたように、1凸の段階でも強い。こういう成長テーブルを持っているカードが増えてくるならすごく良い傾向で、今までのSSRって「3凸くらいまではいかないと機能しない」みたいなカードも結構あったから。
凸段階が低くても、発動して欲しいカード効果がちゃんと出るようなテーブルは本当に素晴らしいと思います。

このカードはむしろ無・微課金こそ引きに行っていいカードですね。1凸まで持っていければその時点で強い。無凸でも仕事はする。とりあえず1枚でもいいから確保しておけば、将来的に虹の解放結晶やSSR交換チケットでコツコツ上限解放していけるからね。
「スキル強いけど、凸進んでないから技マシンだなあ……」を覆す1枚。

「1凸でも強い」はさらに間接的な強みもあって、解放結晶が手に入った時にどのカードに使うのかという時に「シービーは1凸でも強いから、他のキャラに回す」という選択肢が出てくる。
自分はもうちょいで虹結晶の欠片が20個になるので、迷わずシリウスシンボリに突っ込みます。これで完凸しますね……まあなぜシリウス実装からすぐにほぼ上位互換みたいなシービー出してきたの?感は多少あるけどね。性能的な差別化をもっとしっかりしないと、むしろSSRシリウスシンボリを使う個性が消えてしまってシリウス好きとしては悲しいんだけど……。

ゴルシウィークでもらったジュエルをストックしているなら、ミスターシービーは割と勝負かけて良いと思います。
今はレースボーナスの低さが新シナリオと相性が悪いせいで賢さカード内で3番手くらいという感じだけど、今後実装される新しいシナリオのギミック次第では普通にトップに躍り出る力があると思う。むしろ相性悪いのにそのくらい上位で考えられるってことを理解したほうが良いかと。
というかエンジョイ勢でも、URAやアオハル杯シナリオなら確実に育成楽になると思うので確保でいいですね。
今後もウマ娘長いこと遊ぼうって気持ちがあるなら、手元に持っておきたいところかなと思います。