心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】実装されたらお迎えしたいウマ娘3選

ゲームリリースから1年経ち、かなり多くのウマ娘が実装された一方で、初期からいるのに育成ウマ娘としてはまだ実装されてない娘やリリース後に公開・登場した娘もいます。

「そのうち実装できるウマ娘が弾切れになるのでは」みたいなことを言ってる人もいるんだけど、そうならないために運営……というかある種の営業チームだと思うけど、いろんな馬主さんのところに行って許可を頑張って取っているのは想像に難くない。その結果が登場から速攻実装されたメジロアルダンメジロブライトだったり、1周年のタイミングで公開されたアストンマーチャンヤマニンゼファーツルマルツヨシだと思うし、メインストーリーで凱旋門賞モンジューという単語がはっきり出てきたことからも海外とも交渉しているのが分かる。
ってことで、既にゲーム内に登場している中で「この娘きたら育てたいな」と自分が思っているウマ娘3選です。

スポンサーリンク



シリウスシンボリ

振り回されたいウマ娘筆頭。ゴールドシップとは違う意味で、シリウスシンボリのペースに飲まれるようなストーリーになりそう。ゴルシとファインモーションにある、ウマ娘側の気分でトレーニング内容に制限かかるイベント持ってくると思ってる。
ワルい王子様的な性格で、今のところ似たようなタイプのキャラクター性を持つウマ娘も少ないのがいいですね。順風満帆な道から落ちこぼれてしまったウマ娘達の星であり、ルドルフが光ならシリウスは影。

とはいえまだ勝負服もゲーム内では確認できないし、何より史実のシリウスシンボリはその競走馬としての経歴が極めて異質。2年近く海外を転戦し続けた馬だから、それこそ海外関連の許可を取れないとシリウスシンボリのストーリー自体がちゃんと作ることができない気配があります。
シンボリルドルフとの因縁というか関わりを軸にストーリーを持っていきつつ、オグリキャップと戦ったこともあるのでその辺も盛り込むでしょうか。ラスボスはもちろんシンボリルドルフで。
今の状況で無理やり作るなら、野良修行的に海外に行たシリウスシンボリが帰国、そこからストーリー開始とか。でもこれだと海外遠征前のダービー1着の話が回収できないし……って感じで、ぶっちゃけ一番実装して欲しいウマ娘でありながらそれはめちゃくちゃ遠い、あるいは最悪育成ウマ娘としては実装されないままサービス終了も多少覚悟している。全く史実に触れないようなストーリーで強引に実装するくらいならやめてくれってスタンスだし、個人的には。

ダイタクヘリオス

明るくて優しいギャル。何より顔がとんでもなく可愛いと思うんですよ、ヘリオスは。個人的には全ウマ娘の中でもトップクラスに3Dキャラが可愛い。
ニシノフラワーの育成シナリオで(ニシノフラワー持ってないけど)、さらに周囲の子に気配りできるウマ娘度がアップしたダイタクヘリオスキングヘイローと同じで、他のキャラクターやイベント等で登場するたびに魅力がどんどん増していくウマ娘

マイルチャンピオンシップ連覇を成し遂げた競走馬であり、高松宮杯も勝利しているので短距離〜マイルあたりに高い適性を持って実装されそうな感じ。
「笑いながら走る馬」と言われたところが、常に明るく笑っているウマ娘としてのヘリオス像のキーポイントになってそう。とはいえ調べるとなかなか扱いが難しかったり、人気が高いと負けて人気がないレースだと好走するみたいな変なエピソードも多くて、いざ実装されるとストーリーどう味付けするのかな、的な楽しみはある。
ダイタクヘリオスを語るとなると、ダイイチルビーはライバル枠として外すことはできなさそうな感じも。ウマ娘内ではまだダイイチルビーのダの字も出てないと思われるので、むしろここの兼ね合いがつくまで交渉などを頑張ってるのかもしれません。

とはいえダイタクヘリオスに関しては勝負服も実装済みなので、実装は近い可能性あるな……。

ヤマニンゼファー

ニシノフラワーのシナリオで初登場したヤマニンゼファーだけど、これまたちょっとふわふわした可愛い感じで。
でもさりげなく闘志がエグいというか、ある種メジロアルダン的な覚悟決まってる系ウマ娘。相当負けず嫌いっぽいですね。

「そよ風、というのは強烈すぎた」
のキャッチフレーズがうまくキャラクターに落とし込まれている感じ。
ふわふわしたそよ風のような性格に、強烈な勝利への意識という感じで。

史実では安田記念を連覇、天皇賞(秋)を勝利。スプリンターズステークス2着と脚質の広さが光る。でも最近のウマ娘運営は新キャラの適性に厳しい(ヤエノムテキのダートEは結構謎。Dはあっていいやろ……)ので、ゼファーも短距離E、マイルA、中距離Bとかにされそうで怖いわ。

まあみんな育ててあげたいんだけどね

3人挙げたけど、結局実装時に4話まで読めるキャラストーリー読むとみんな育てたくなる。
全然興味なかったはずのヤエノムテキすごく欲しくなって、持ってたジュエルとチケットで20連思わず回したけど出なかったね。マジで全員可愛いの驚異的ですよこのゲーム……。

来月はとりあえずゴルシウィークがまた来るでしょう、流石に。ゴールドシチーウィークとかになる可能性ゼロではないけど。
相変わらずサポートカードのインフレが抑制され続けると仮定するなら、割と気兼ねなく「あっ、この娘育てたい」と思った時にウマ娘ガチャの方回せるってことでもある。まあそのインフレ抑制がどのくらいのレベルかが分からんから怖いんだけど。

今回挙げた中で現状で実装が現実的なのはダイタクヘリオスくらいかなあ。
パリピギャルだし、いっそストーリーはずっと明るい楽しいやつで来て欲しいかなと。メジロアルダンアドマイヤベガみたいな重いシリアス系も良いけど、忘れた頃にゴールドシップ育てて「マジで初めから最後まで意味が分からん」みたいなストーリー読みたくなる時もある。
……シリウスシンボリ実装されたら、キャラクターに反してストーリー重くなりそうな気もするんだよなあ。史実は完全に人間に翻弄された被害者みたいな馬だし……。