心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ついにSSRキタサンが完凸

ガチャから出たのは1枚だけだったキタサンブラック
ハーフアニバーサリーの時の引換券や虹の解放結晶、そして1周年ミッションのクリア報酬の引換券など貯めておいたお陰で……。

f:id:hiza10ji:20220312201022j:plain

それらを全部使うことで、キタサンブラックが完凸しましたよ。コツコツ遊んでいればここまで持っていけるんだなあと。
今の環境では若干存在感薄れたけど、とはいえスピードサポカの中では未だに余裕で最強クラス。根性育成しないなら当たり前のように全然使いますしね。
これが完凸できたのは相当大きいです。

スポンサーリンク


とはいえ、新シナリオでの上振れって本当に運の要素デカいんですよね。
特定の組み合わせのレースに出ることでステータスアップができる二つ名を効率よく取る出走スケジュールも、攻略が進みまとまってきた。
そうなると育成中に行う、数少ない練習が理想的な状態で引けないとどうしようもない時があります。キタサンブラックあってもダメな時はダメというか。

メガホン・アンクルは十分にあるか?
回復アイテムやお守りの準備はできているか?
その上でホイッスルある程度持ち込んで合宿突入できるのか。

そうやってかなり良い感じに合宿入れたダスカも、ホイッスル4つ使ったのに一回も強い絆トレーニング来ないとかいうことが起きるだけで、新シナリオで育ててるにしてはこんなもんか……っていう仕上がりで終わってしまう。つーかホイッスル4つ使ってどうしようもないは流石にちょっとイラッとしたな。そもそも合宿の4ターンが全部酷い引きだと、そこまでのレースやスケジュール、絆上げなど上手くいっていても台無しになるからねえ……。
そんな風に運が悪くても平気で旧シナリオ2つより強いウマ娘になってしまうのに加え、運さえ良ければランク査定2段階くらい上行ったんじゃないの?と思ってしまうくらいのそんなバランスがあんまり好きではないところもあります。なんか、自分の腕じゃない部分に左右される要素が大き過ぎる気がする。自分がまだ新シナリオでの育成下手なだけかもしれないけどね。

新シナリオになって運要素むしろ減ったという人もいるんだけど、個人的には今までA〜S+あたりが育てられていたのが、新シナリオになってS〜SSあたりにスライドしただけであって、下も上も基準が動いただけだと思ってる。それどころか運が良ければUGランク以上見えているのがむしろ運要素増えてないか?と思う要因ですな。


とりあえず攻略動画観てると、もっとレースボーナスに意識割いた方がいいんだろうなあと。
スピード3、スタミナ2、賢さ1で編成組んでるけどこれだと手持ちの限りレースボーナスが厳しいので、スタミナ1、賢さ2にするのがいいのかな。SRの賢さカードであるアグネスタキオンがレースボーナス10%があるから、SSRネイチャとSRタキオンの賢さ2枚でレースボーナス積むのはアリっぽい。
そうなるとスタミナカード1枚でスタミナ盛らないといけないから、スタミナ因子欲しいんだけど……手持ちのスタミナ因子本当に貧弱なんだよなあ。