思ったより自分が精神的ダメージを受けていることに自分で驚いているんだけど、芝・ダート両方で活躍した競走馬アグネスデジタルが亡くなられました。享年24。メンタルダメージ大きすぎてこうやって記事にするのも、報道から時間空いちゃったよ。
以下競馬ニュースから引用。元記事はデイリースポーツのようです。
アグネスデジタルが死んだことが分かった。8日、ジャパン・スタッドブック・インターナショナルが発表した。24歳だった。
同馬は99年9月12日阪神でデビュー。芝&ダートの元祖二刀流として活躍し、00年マイルCSでG1初制覇。01年には交流G1・南部杯を制すると、続く天皇賞・秋ではテイエムオペラオーを撃破した。同年香港Cで海外G1初制覇を飾り、02年にはフェブラリーSを制覇した。
スポンサーリンク
正直ウマ娘やってなければ今も知らない競走馬だった。
ウマ娘でアグネスデジタルが実装され、ガチャでサラッと引けて育ててみたらキャラクターがめちゃくちゃ面白くて、そのままオリジナルのアグネスデジタルについて調べてみたらその戦績に衝撃を受け……。
なんだろう。昔ディープインパクトが亡くなったというニュースもあったけど、やっぱりあの時とショックが全然違うのよ。
ウマ娘を通して実際の競馬への興味が強まっているからだろうな、これは。毎週日曜日の競馬のテレビ番組観るようになってるし。
ウマ娘ではキャラクターが本当に好きで、見ているだけで楽しいのでホーム画面に設定しているアグネスデジタル。
芝、ダート問わず活躍したことから「真の勇者は戦場を選ばない」と言われた名馬でした。
天国でもキレキレの末脚で活躍してくれよな〜!