心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】アグネスデジタルは課金せざるを得ないのよ

アグネスデジタル実装。

f:id:hiza10ji:20210920122528j:plain

ウマ娘オタクのウマ娘」という変なキャラクターだけど、史実のアグネスデジタルの戦績を知ってから一気に好きになったし、ウマ娘としても言動や仕草が全部面白いという。
競走馬としてもウマ娘としてもかなり好きなんだよね、デジたん。

スポンサーリンク


G1を4連勝した時の出走したレースがわけ分からないことになっていて……。

マイルチャンピオンシップ南部杯:ダート1600m
天皇賞(秋):芝2000m
香港カップ:芝2000m
フェブラリーステークス:ダート1600m

ダート、芝、芝、ダート。
中央も地方も海外も走る。
こんな意味わからん出走して、しかも勝ってるんですよね。天皇賞(秋)に至ってはテイエムオペラオーを大外から差して仕留めております。写真で見ると大外すぎて笑うくらい大外から。
Wikipediaで読んだ逸話もなかなか面白くて、担当厩務員が「この馬はわからん」って言っていたとか。
そんな意味の分からない戦績から、誰が呼んだか「オールラウンダー」「万能の名馬」そして「変態」。褒め言葉としての変態っていいですねえ。


ウマ娘としてはこの「変態」的な要素がウマ娘オタクとして表現されていて、芝もダートも走るのは「片方だけになったら推しのウマ娘ちゃん全部を間近で見られないから」みたいになってるのキャラ設定考えた人上手いなあと。

f:id:hiza10ji:20210920124318j:plain

性能も今までいなかったおかしなことになっています。
成長率が根性以外の4つに細かく割り振られているのがまた。通常スピード20%、パワー10%とかで2種だからね(イベント別衣装ウマ娘は10%×3種)。通常のウマ娘なのにこの変な成長率。

芝ダート問わず、マイルと中距離はOK、因子継承で追込型も全然育てられそう……ってことでいろんなタイプのアグネスデジタル育てられますねこれ。楽しみだ。

ちなみに課金したものの、事前に貯めていた分のジュエルで出てくれたのでむしろ手持ちジュエルが増えました。相変わらずアニバーサリーなどの特別な時以外に実装されるサポートカードの性能は微妙なため、残ったジュエルは貯蓄ですね。
タマモクロスツインターボマンハッタンカフェアドマイヤベガあたりが実装するタイミングでまた本気出さねばならないかな……?

1000万ダウンロードと共に、好きなサポートカードを1段階重ねられるアイテムが実装されたりしてハーフアニバーサリーから一気に改善の兆しが見えてきたウマ娘
興味があったけどまだやってないみたいな人、これから始めるのはありかもしれない。今回実装されたサポートカード選んで強化できるアイテムの配布頻度次第では、今まで自分が何度も書いてきた「SSR1枚当たっても使い道ない問題」に対して一つの解決にはなりますからね。