心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

キユーピーが共産党支持しているわけではないのでは……?

八代弁護士が共産党について発言したことを受けて、その番組「ひるおび」のスポンサーであるキユーピーがCMの放送を見合わせたそうな。

ことの経緯としては上のリンクから読んで頂ければいいかと思います。
個人的には八代弁護士の発言はだいぶグレーゾーンというか、共産党側の綱領なんかをさっくり読んだ限り、共産党自身は否定も肯定もしていない的な感じ。それを前提として、過去に暴力革命を起こそうとした事実と、現在も破防法の監視対象組織に指定されている事実がある。
言語や文章として明確にされていないという点では「デマ」なんだけれども、トータルで過去から続く現在の共産党の実態を見ると完全な「デマ」と言い切れないように僕には見えるんだけど……。
そんなに反論するなら、綱領に暴力を否定するような文言加えればいいのにと思う。

スポンサーリンク


さて、キユーピー
今回のCM放送見合わせという事実を受けた人の感想は様々。
素直に「気骨あるな」と受け止める人。
あるいは逆に「ああ、共産党支持企業なのね。もう商品買わんわ」という感じの人。

大きくはこの2つの系統に分かれるわけですが、ちょっと待って欲しいのよね。
キユーピー広報部の出したアナウンスが簡潔すぎて色々深読みした方がいいと思う。

「いろんな意見をいただいており」
「社内で検討した結果」
CMを見合わせたわけです。というかこれしかキユーピー側は言ってない。

この「いろんな意見」が共産党支持者からのクレームの嵐だったら?
「社内で検討」の内容が「このまま放置してるとエスカレートした共産党支持者が何してくるか分からない」だったら?

共産党を支持しているのではなく、むしろ逆の理由でCM放送取りやめた可能性ありませんかね、これ。支持しているからじゃなくて、危険を感じたからという可能性。