心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

マキシマムチャーハン

たまーにテレビ等で芸能人が紹介していた記憶がある調味料「マキシマム」。

f:id:hiza10ji:20210522110333j:plain

宮崎県のご当地調味料的なものらしいんだけど、近所の品揃えトリッキーな面白いスーパーで見かけたので買ってみたんですよね。
これにファミリーマートで買ってきたチャーシューだけ具材にして、試しにチャーハン作ってみました。

スポンサーリンク


調理工程は説明することもなく、卵とご飯、細切りにしたチャーシュー入れて炒めて、マキシマムで味決めて終わり。

f:id:hiza10ji:20210522110735j:plain

まあ普通に美味しかったんだけど、そもそも肉料理用に調整された調味料だなあというのが感じられる。そもそも作ったのが中村食肉という食肉メーカーさんだし。

マキシマム自体の味としては、ざっくり個人的にいうと「スパイスの効いたコンソメ」みたいな感じ。
旨みとスパイスの味わい。塩分もしっかりあるから、本当にこれだけで仕上がるようにカスタムされている印象がある。
成分見てるとカツオエキスなどが旨み成分として入っていて、この魚由来のアミノ酸がいいのかもしれない。肉を焼く時に使えば、肉には入っていない魚の旨みが乗ってブーストかかる的な……。


別に今回作ったチャーハンが美味しくなかったわけじゃないんですよ。普通に美味しかった。
ただし肉料理、素直に鶏肉や豚肉を焼く時に使ったほうがマキシマムの魅力は引き出される感覚はビシビシ感じました。
ネットで調べてみた感じだと、叩きキュウリなどに使うのも簡単かつ美味しそう。

結構使い道としては雑に何にでもいける感じがある。色々試してみたいと思います。