心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「分からないなら反対」とか一番ダメな態度だからそれ

立憲民主党の作った大阪都構想に反対するポスターが、大阪のおばちゃんに対する蔑視じゃねーかと話題になってますけど……個人的には同じツイート内でリツイートしていた「分からないなら反対を」という記事の方が問題。これをリツイートしてるってことは立憲民主党としても「分からないなら反対を」の立場ってことだよね。

いやー凄いわ。
分からないなら調べるんだよ。それをしない奴らが安易に検察庁法改正法案とかなんでもかんでもただ反対してきたんだよ。そう単純な話じゃねえだろ、ほぼ全てのことが。
まあ一般人がその態度なのはギリギリ仕方ないかとも思うが、国会議員が「分からないから反対するわ」の姿勢って絶対ダメだろ。

スポンサーリンク


反対するならどうして反対なのか、それを説明しないといけません。そういう立場にいるでしょうが。「分からない人はとりあえず反対してください」って国民バカにしてんのか?


大阪都構想については、自分で調べてみた感じでは行政の無駄が大きく省けるということがメインになりそう。
ただ無駄が省けるだけじゃなくて、それはそのまま行政サービスの円滑化が行われるし、もちろんそうして浮いた削減された支出をさらに別のサービスに当たることもできますよね。

という一方でデメリットを調べると、行政コストが上がるというメリットとは正反対の意見もあるようでちょっと難しい。
大阪府大阪市で二重に行われていた行政サービスを大阪都で一本化することでコストは下がるが、一方で大阪都がそれまで市が行っていたことも移管される形になるためコストが増える……みたいな。この辺読んでても難しいからもう少し調べよう……。


大阪都構想、狙いとして大阪のさらなる経済発展があるみたいです。
大阪都にすることで経済発展しそれにより税収も増加するのであれば成功、大阪都にしても税収が伸びないのであればコストのみ増えるので厳しい……って感じなのかな。
都として一本化すると、意思決定などの速度も上がるし展開自体は早くなるんだろうけどね。個人的には簡単に賛成も反対もできない結構難しい問題に感じます。それこそ今はコロナの影響もあって経済は停滞……というか後退してるから、大阪都構想でこういう部分も支えられる可能性あるのかしらなどと思ったりしてね。


うん、とりあえず立憲民主党くん真面目に政治してもらっていい?
党として反対だと表明するなら「大阪都構想のここが問題だ」ってのを最低限国民に説明しましょうね。