心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】不屈ビルドを始めてみる

レジェンダリーPERK実装のアップデートと共にパワーアーマー&ヘビーガンビルドを少し組んでたんだけど、なんつーか使ってると微妙に燃費が悪くて面倒になってきていた。武器がウルトラサイト・ガトリングレーザーだったので、パワーアーマーの動力含めフュージョンコアが慢性的に足りないんすよね。

そこでずっと強いと言われ続けている、いわゆる不屈ビルドを一旦組んでみた。
ここから突き詰めていくとなると大変なんだけど、不屈ビルド自体は入門するの簡単な割に強い……というよりもアパラチアでの生活が格段に楽になるという方が正しいかな。

スポンサーリンク


不屈ビルドとは、HPが低いと各種ステータスが上昇する「不屈」効果を持つアーマーを複数装備し、かつRADダメージを受けておくことで低HPを維持し、不屈効果を常時発動しておくビルド。他のレジェンダリー効果まで吟味すると先は長いが、とりあえず星1でもいいから不屈が付いている防具を集めるだけなら他のプレイヤーさんのCAMPを巡り、自販機で買うだけであっさり揃います。

付けてるPERK

低いHPを維持する戦闘面でのリスクはあるかと思いきや、今作はHPが低い時に効果を発揮する優秀なPERKがあるんですよね。

筆頭はHPが30%以下の時、一定確率で攻撃を回避する「Serendipity」。最大ランクの3まで上げると回避確率は45%にもなる。ざっくり受ける攻撃を半分回避すると思えば、低いHPでも途端に倒れにくくなる。

HPが20%以下の時に与ダメージ上昇・被ダメージ軽減・AP回復速度上昇の攻防一体PERK「Nerd Rage!」。不屈アーマーの効果が最大となるのが20%以下なので、このPERKが発動するラインが不屈ビルドの最大値になるという意味でも使いやすい。

PERKのランクを1のまま取っておきたいのが「Born Surviver」。体力が20%以下になると自動でスティムパックを使用してHPを回復する効果で、20秒ごとに発動。攻撃時にHP回復するヴァンパイア武器などと併用することでさらに倒れにくくなる。

他にも近接攻撃から受けるダメージを軽減する「Blocker」は不屈ビルドの弱点である単発高火力攻撃での即死の可能性を下げ、遠距離攻撃を低確率で無効化し跳ね返す「Ricochet」を併用することでさらに被ダメの機会を減らす。

体力が低いほど攻撃力の上がる「副腎反応」、同じ効果を持つ武器レジェンダリー「血塗れ」は勝手に発動条件を満たすため、火力も両立できるのが強いですね。アップデートで全体的に火力を出しにくい環境になったのでありがたいところです。

あと根本的な話になるんだけど、今作は仮にHPがゼロになって倒れてしまった時のペナルティがほとんどない点がある。落とすのはジャンク品だけだし、そのジャンク品も拾い直せますしね。
流石にマルチでデイリーオプスやる時に何度も死ぬのはよくないが、ちゃんとPERK揃ってきたらなかなか倒れることはなくなってきた。

ステータス上昇の恩恵がすごい

ただし実際に不屈ビルド組んでみて思ったのは、そういう戦闘面よりもアパラチアでの戦闘以外の恩恵ですね。劇的に快適になった。

Strengthの上昇により、最大所持重量が上がる。
このゲームは慢性的に重量に悩まされて、何も考えずになんでもかんでも拾っているとすぐに重量オーバーになって動けなくなる。
雑に不屈ビルドを組むだけで10以上strengthが上昇するため、1につき所持重量5ずつ上がるため50以上は上がりますね。これバックパック一個分に近い量ですから相当デカい。

Charismaが上がると、NPCショップでの売買価格が改善する。小さなことだけどお金を稼ぐ手段が少なめの本作では地味に大きくて、気がついたら溜まっているきれいな水やRADアウェイなどをまとめて売ると数百キャップにはなる。収納箱整理でいらないジャンクをバルク化して売ったり、そもそも敵を倒して集めた武器などをそのまま売ったり……。

Intelligenceは獲得経験値にボーナスが付く。「レベルアップする」という行為が常につきまとう(デイリー・ウィークリーチャレンジ、レジェンダリーPERK枠の拡張、新しいPERKの獲得)ので、そのレベルアップ自体が効率的に進むのはめちゃくちゃ大事。
実際不屈ビルドに組み替えてから明らかにレベル上がるのが早くなっている。

Agility。戦闘面ではしゃがんでいる時のステルス力が上がるので先手を取りやすく、まずAPの最大値が上がるため長時間走り続けられるのでこれが地味にアパラチア生活が楽になる。

そして実は重要なんじゃないかと気が付いたのがLuckで、入手した武器の耐久度の「最大値」が上昇する大事なことなのでカッコで括りました。
手に入れた装備のコンディションがいいと売値も上がるので、Charismaとシナジーして金策にも活躍。幸運は大事っすね。

核戦争後の世界を快適に過ごせる装備

自分で使う前は強い強いと戦闘面の情報ばかり手に入っていたけど、むしろ戦闘よりもアパラチアでの日常生活が楽になる方が恩恵大きいですわ。

今は地道にシークレットサービスアーマーのために金塊を集めているけど、冬のアップデートでB.O.S歩兵アーマー追加されますよねえ……そっちも同じ仕様なら自分で作成してレジェンダリーガチャできるし、悩ましい。
とにかく不屈装備での生活、まだまだ楽しめそうです。