心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

エシャレットで酒を呑む


ハイボール!!


エシャレット!!

ってなことで、先週の金曜日に酒のつまみに食べたエシャレット、これがなかなか美味かったんだね。

スポンサーリンク


エシャロットとエシャレットってどう違うんや?ピザとピッツァみたいなことか?
とか思って調べてみたら、結構ややこしいことになってるみたいです。

若採りのらっきょうの方は「エシャレット」や「エシャ」と、小型たまねぎの方は「ベルギー・エシャロット」と 呼ばれるようになりました。したがって、両者は、全く別種の野菜です。

「エシャレット」と「エシャロット」との違いは何ですか。:農林水産省

農林水産省のページから引用させていただきましたが、全く別種の野菜という衝撃の事実。端的にいうと「エシャロットという西洋の香味野菜」と「エシャレットと呼ぶ若採りらっきょう」ですね。

つまりらっきょうで酒呑んでたわけで……なんだかグッと庶民的な感が増したというか、そんなお洒落なものでもなかった。
それはそれでハッピーアワーで激安になってたハイボールをぐびぐび呑むのにはいいアテだったんだけどね。エシャレットに付けるものがシンプルに味噌ってのも、こうなってみると「おう、味噌で良いんだよ!」みたいな気持ちになる。


生の玉ねぎなんかは嫌いじゃないんだけど、あの辛味はすごく苦手で新玉ねぎのオニオンスライスくらい優しくないと食べられないんですよね。
その辺エシャレットさんは爽やかなちょうどいい辛みとあの食感がいい。あときっと身体にも良いことでしょう。

もうちょいしれっとメニューに載せているお店が増えたら嬉しいんですけどね、エシャレット