心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

NHKは理解を求めるんじゃなくて、納得させてくれないと


こんな記事が。
「法律で定められている」とか「最高裁がその受信料制度を合憲と認めた」ことなどを引き合いに出し、まあ要するにちゃんと受信料払えや、という番組をわざわざ放送したらしい。

納得の構造―日米初等教育に見る思考表現のスタイル

納得の構造―日米初等教育に見る思考表現のスタイル

先に書いときますけど我が家はNHKの受信料は支払っています。この前書いた「フランケンシュタインの誘惑」などの教養系の面白い番組にはお世話になってるし、他にもクオリティの高いドキュメンタリーや民放とは違った味わいのバラエティがある。チコちゃんとか相変わらず面白いしね。

ただその一方で、ニュースなどの報道に対してだいぶ懐疑的になっていることも事実でして。
正直なところ報道の面に対して言えばお金支払いたくないレベルなんだよな。露骨に現政権に擦り寄った偏向報道かます時ありますよね。

スポンサーリンク


「法で決まってるんだから黙って払えや」みたいな、言い方は丁寧なのかもしれないが内容はめちゃくちゃ上から目線なのもイラつきますね。料金徴収が借金の取り立てのように迫る恐ろしいやつもネットでは流れているし、民法もそうだけど現代のネットが普及した社会で取り残されているというか。
テレビ以外から情報が入手できるようになった時代で、相変わらず人々が「自分達が出す情報しか知らない」と勘違いしている関係者が多そうです。
年配の人はそうかもしれんが、若い人を中心にネットを活用できる人は少なからずテレビなんて信用しなくなっている……と信じたい。その結果の一部が、NHKの場合「NHKから国民を守る党」の選挙での結果に現れていると思う。


NHKスクランブル放送を導入できるのにしない(海外のNHKは普通にスクランブル放送になっているらしいです)、受信料をこのままきっちり取り続けて運営続けたいというなら、やはり国民に求めるのは理解ではなく納得ですよ。
NHKが変わらないといけない。「料金支払うに値する放送をしている」と国民に納得させるような放送をしてくれないとダメでしょう。

法を盾にして「払わせるのが当たり前」みたいな意識が変わらない限り、ずっと反論され続けると思う。「受信料をお支払いいただく」などと丁寧な言い方をしていたようだが、絶対言葉のような丁寧な気持ちないよな。
こんな状態ならいっそ民営化したら?とか考えてしまいますからねえ。