心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

これは……あまりにも……

先日twitterで絶句するようなことを4コマ漫画で描いてる人がおりました。

1コマ目。「新社会人は仕事が出来ない」と。社会に出たばかりで先輩のように仕事ができるわけがない。まあこれは分かります。

問題が2コマ目から。
「失敗したことを責めるのはやめてほしい」と。
で、その失敗の例として挙げてる内容が「寝坊してしまった」「忘れてしまった」「できなかった」。
仕事以前の時点ですやん。小学生かよ。
この括りに勝手に入れられる新社会人に対して失礼だよ。

スポンサーリンク


3コマ目と4コマ目。作者の実体験っぽい話。
上司に頼まれた仕事を忘れて、後日忘れたことを報告したら怒られたと。
そして怒られている時、内心「そんなこと言われても忘れたものはしょうがない」とか「あんたは今まで一度も忘れ物したことないのかよ」とか思ってたんだそうです。
ごめん、これは怒られるでしょ……というか、怒られるだけまだいいでしょ……こんなもんバッサリ切り捨てられてもおかしくないぞ、今のご時世。

「仕事に取り掛かってみたけどできなかった」のではなく、そもそも「仕事をしなかった」ことで怒られてる。しかも仕事することを忘れただの、遅刻だの。
この漫画に「こんな怒られ方したら無視していい」なんて書き添えている始末。ネチネチ怒るなよ、とか書いてたが、大学まで出て就職したやつに「遅刻しないようにアラームいくつもセットしてみたら?」レベルのアドバイスすると思うかな?


と色々書いてきたが、まあここまでは人間である以上仕方がない部分もなくはない。気を付けても寝坊しちゃうことはあるからね。物覚えを苦手とする人もいるだろうし。発達障害の方なんかで悩んでいる人もいるかもしれない。
でもね、ただそうして怒られてる最中に「あんたは今まで一度も忘れ物したことないのかよ」みたいな悪態ついてるのはどうしようもないんだよなあ。反省してねえじゃん。この心根では遅刻も忘れも治せないと思う。というか治そうと本気では思ってないだろうな。
そういう性根が態度に出ていて、というかそういう部分を怒られている節もあったのでは?と思う。

出来ないことを開き直って改善しようとしないのがもう……。上司の怒り方に対して何か言う前に、自分を変えたらどうですか?としか思えませんでした。
とりあえず忘れ物や寝坊が多いけれど、それでもちゃんと自分を変えようと努力している人に対して謝った方がいい。自分で改善しようともしない人が、自分と同列に語っちゃいけない。