この前ツイッターで「吉野家とセブンイレブンの米は遺伝子組み換え米だから買わねえ」と書いていたどこかの県だか市の議員さんがいて、僕はそんなこと聞いたことがなかったのでソースはどこだろう?と思い、google先生で調べてみたんですよね。
「吉野家 遺伝子組み換え」でね。
- 作者: 島田祥輔
- 出版社/メーカー: パンダ・パブリッシング
- 発売日: 2015/10/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
結果から言うと「ハイブリッドライス」なるものらしい。採れる量も多く味も良く、病気にも強い……みたいな感じで収益性がすげえ高いやつ。
グレーな感じではあるが、一応遺伝子組み換えではないみたい。
スポンサーリンク
吉野家もセブンも、検索かけたら米の危険性を訴えるサイトやブログが出るわ出るわ。まあ読んでみて「あまり高頻度で食べるのは控えた方が良いかもな……」とは思ったが、そもそもコンビニで買った食事や外食に健康を過度に求めるのもねえ。そこは化学調味料無添加の松屋に行くしかない。
こうやって軽く自分で調べてみるだけで、正確には遺伝子組み換え食品ではないことは簡単に分かる。ある程度影響力のある議員さんみたいな立場の人が安易に発信しちゃうのはマズイ気がしますね。
発信する方もだが、受け取る方も鵜呑みにせず自分で裏を取ることの大切さも……ね。
って事で、最後に地上最強の生物・範馬勇次郎の有難いお言葉を紹介して終わりにします。
防腐剤…着色料…保存料…
様々な化学物質 身体によかろうハズもない
しかし だからとて健康にいいものだけを採る
これも健全とは言い難い
毒も喰らう 栄養も喰らう
両方を共に美味いと感じーー
血肉に変える度量こそが食には肝要だ