心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

買い物に関しては「迷ったら買うな」だ

またお題から一つ書いてみましょう。今回は「迷いと決断」だそうで。
なんか深いこと書くのもこっぱずかしいというか、そもそも「迷う」ことに対してなるべくない方がいいと思ってるからなあ……。

そんな中で敢えて気にしてる「迷いと決断」があるとすれば、それはお買い物に関して。
一つ決めていることがあって、買うか悩んでいる自分に気が付いた時点で買わないようにしているというお話。


#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム

スポンサーリンク


「これ欲しいけどどうする?買うか?」
と思っている自分に気が付いた時点で一旦買わないという決断をする(気が付かない場合は買ってしまうことも)。
というのは、悩んでいる時点で本当に欲しいもの、必要なものではないと判断するから。
んでそれから何度も欲しいなあと思い返した場合に買います。最近だとPS4版のダークソウル2がそうですな。


迷うことに関しては、迷った場合にどう対応するかまでセットで仕込んでおくと楽かもしれん。買い物に関しては迷ったら一旦保留するまでをセットに。
他の「迷い」についても、ある程度行動まで定めておくといいのかもしれない。