心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2019年4月のまとめ

今月のまとめであり、そして平成全てのまとめでもある。というのも私、平成元年2月生まれってことでほとんど平成をきっちり生きてきましたので。
などと書いたけど、じゃあこの30年間のことをまとめられるのかっつーとそりゃ難しいので、通常通り今月のまとめを淡々といきます。ちなみに平成最後の日は軽い頭痛がしている。

一応自分の平成史でいうと、それなりに紆余曲折といいますか。中学くらいで学校というものの意味の有無で一瞬悩んだり、高校でも同じようなことを一瞬悩んだり、家庭の事情など込々で考えていた人生設計を切り替えてみたり、そういう諦念にも似た生の中で感情ではなく理性を重視して生きる事を選択して現在。
社会的・経済的な成功をすでに諦め精神的・自分なりの成功を目標として生きているけれども、まあ結局これって金持ちになるとかそういう成功がほとんど閉ざされての逃げ的な面があることも否定できないしな。
別段物欲なんかを律することもできず、仏教とか老荘思想とか好きだわ~と言いつつ全くそういった考え方を現実では活用できていないし。とりあえずイライラしたり怒ったりすることを徹底的になくしたい。あの瞬間完全に人間としての理性吹っ飛んで、感情に飲み込まれたバカ状態だし。

スポンサーリンク



仕事

きちい……。
残業残業残業で、まあ月の前半は比較的仕事も落ち着いていたものの最終的に月の半分くらい残業していた。
すげー元も子もないこと言うとですね、本当に仕事に時間使ってもいいから金欲しいってんならとっくの昔に他の仕事探して転職しているわけよ。そういう職場だし雇用形態を選択しているわけよ。金よりも自分の時間を大事にしているのよ、僕は。

来月からはまた落ち着いてくれると信じたいけど、先日書いたように全く先が読めないからなあ、うちの会社。
ブログも地味に毎日更新していたのが途切れだしていて、自分の中でなんか気持ちが悪いんだよな。仕事によって阻害されるのがちょっと。
ま、これに関しては様子見るしかないですね。

ゲーム

今月はPS4でやるゲームが全然なくて、というか昨日も何かないかとゲームショップ覗いたけどびびっとくるものがなくて、結局はスマホゲームメインでした。
新しく始めたのが昨日の記事で書いた「ラストクラウディア」。多分あんまり集中してやりすぎると飽きるというか、悪い面だけ見えてくるような気がするのでちょこちょこと遊んでいる。
……ところで少し話が逸れるんだけどさ、どのソシャゲにも言える共通点なのか分からないんですけれども、ラストクラウディアの公式アカウントが不具合による緊急メンテナンスのお詫びとかさ、イベントの案内とか呟いてくれるじゃないですか。そういうのに対して「いいからお詫びのアイテムよこせよ」とか「一回目のイベントの内容ですでにがっかりしました」とかネガティブな意見書く人結構見えるんだけど、そういう人たちが何故かやたらとフォロワーもフォローもどっちの数もめちゃくちゃ少ない(どっちも1ケタとか、下手するとどっちも0とか)人が多いんだよね。あれはそういう文句言うためだけに別アカウント作ってんのかね?ただそういうこと書いて終わりじゃなくて「こういう改善してほしい」とか具体性のあることを書いてくれれば開発側にもちゃんと伝わると思うんだけど……前から思ってる「匿名性によって無責任な発言が増える」みたいな理論が出てきてそうだよ。もっと素直に楽しめよと思うし、楽しめないなら黙ってやめればいいじゃんと思う。ブログで「FGOのモチベーション下がってきたわ……」とか書いてる自分も同類な気はするが、一応「周回以外の遊び方を提案してくれよ」とか多少具体性のあることは書いてるよ……マジでなぜ節分の塔登るイベントの復刻なかったんだろう。あれ人気なかったのかね。

来月の話

仕事が忙しくなってきて家で色んなことに対するやる気がなくなってしまい、気が付いたら筋トレをまたサボっちゃってんだよな。なかやまきんに君YouTubeチャンネル「THEきんにくTV」の視聴で知識と筋トレしたい欲がしてきたから、連休中を使ってその辺の気持ちと行動を取り戻したいところ。

むしろ勝負は月頭の連休をいかに充実して過ごせるかですね。どうせその直後はまだ仕事が忙しいだろうから。
疲弊している精神を、ちゃんと遊んでちゃんと回復することが肝要。自販機で見かけた「ヒーリングタイム ジャスミン茶」とかちゃんと飲んでるぜ。
心が疲れてるとなかなか開けなくなる本もちゃんと読みたいし、鉄拳やってる時に負けてもイライラしないようにしたい。

とりあえず令和が今よりいい時代になるといいですね。平成は日本にとって戦争のない時代だったけれども、代わりに社会システムが順調に崩壊していった時代でもあると思う。
戦争がない時代の先に、国民が苦しまないでいい時代になっていって欲しいです。