お金をかけずに色々楽しむなら山形駅周辺一択だと言っていたら、友人もせっかくの連休だし行ってみてえって事で行ってきました。
ぼくは何度も行ってるけど、それでもなんだか楽しいのが山形だぜ。
まずは安定の文翔館。山形の旧県庁として使われた建物で、昔の西洋風建築の感じがよく分かる建物です。
中では山形の明治以降あたりの政治史とか、文学史とかも展示で学べるようになっている。実写版るろうに剣心の撮影に使われたことでも有名……ですかね。
スポンサーリンク
霞城公園。結構山形城の石垣なんかも残ってて、お城の遺構としても思ったより見応えがあるんだよな。
桜もまだ咲いていて綺麗だった。
霞城公園内にはかつての山形県立病院だった建物「済生館」が復原保存されている。
昔の医療道具が時系列順に展示されていて、漢方薬などの時代から西洋医学のツールへと。東北で最も先に西洋医学を取り入れていった山形の医療史が垣間見える。
なによりドーナツ型になっている建物自体がなんか好きなんだよな。
この後山形駅に隣接した霞城セントラル内にある「山形県産業科学館」へ。
仙台の科学館と同様、体感型の学べる展示多めで楽しめるスポット。子どもが多くて、良い年した野郎2人は若干肩身が狭かったけどね。
という感じで休みなくいろんなものを見ながら楽しんだんだけど、何がすごいかというと今回行ったスポットは全部無料なんですよ。
山形では昼食で食べた蕎麦と、お土産に買ったお団子しかお金を使ってないという。相変わらずとてつもないコスパの観光ができる山形でした。