心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

桜と飲み比べと……

お花見シーズンになると、榴岡公園の一角にお酒の飲み比べブースができる。
昨年行ってみて割といい感じだったので、今年も友人と一緒に。

しかし桜は綺麗ですねえ。
子供の頃……というか、結構デカくなるまで桜の良さなんて気が付かなかったわけでして。
僕個人としては花を見て「ああ〜いいですねぇ」みたいなの、ある程度大人になったからこそ生まれる感性だったようです。

スポンサーリンク


で、飲み比べですよね。

こんな感じ。入ってみると結構ちゃっちく感じるけれども、梅酒・日本酒・赤ワイン・白ワインとそれぞれ10種ずつくらいはある。30分で1000円というお値段も、この種類をサクッと飲み比べできると考えるとなかなかリーズナブルだと思います。「飲み放題」じゃなくて「飲み比べ」だからね。


今回の収穫は、一緒に行った友人の味覚を進歩させられたことにある。
彼は自称バカ舌で、味の違いが分からねえ……と言いながら飲んでたんだけど「栗駒山」という日本酒を飲んだ時に自分の好みにビシッと決まったらしく、そんな栗駒山の味を基準にして相対的に違いが見えるようになったみたい。
例えば一緒に置いてあった「瞑想水」という日本酒は、栗駒山に比べたらずいぶんスッキリした味。こういうのが分かってくると、本当の意味で「飲み比べ」が始まって楽しくなるんだよな。
とりあえず彼と次回飲む時からは、ちゃんと飲み比べを楽しめるようになりました。やったぜ。