心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

仕事量が安定しないですけぇ……

生活リズムが安定しないのでブログも安定して書けねえ……。
ってことで、4月に入ってから業務時間がぐちゃぐちゃになっております。残業の日はしっかり残業ある一方で、あっさり定時の日もある。問題はこれが当日の夕方くらいまで分からないってところですな。

残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうのか? (光文社新書)

残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうのか? (光文社新書)

当日の終業時間の少し前にようやく判断つくみたいな状態。自分の時間の予定が立てられない。

スポンサーリンク


この辺が地味に不安なんだよな、うちの会社。
というところでとんでもねえ話がアナウンスされたんです、先日。

前年度の会社全体の利益の話になったんだけど、当初は数億規模の赤字になってしまう見立てだったらしい。そこをみんなが頑張ってくれて、なんとか黒字で終われることになりました。皆さん本当にありがとうございます……という話だったんだけどさ。
まあ黒字になったのは良いんだけども、数億って単位の赤字が結果黒に転じるってさあ……流石に見通しガバガバすぎません?たまごっちでも大ヒットさせたっけ?


昨年度を思い返してみると、訳の分からない量の仕事がいきなりドバッと入ってきたりってのがたしかにあったんだよな。管理職の方が過労で倒れるんじゃねえかっつーレベルで。
見境なく仕事取ってきまくって、無理やり利益上げて強引に黒字にしたって印象がね……このやり方大丈夫なのかなあ?絶対綻びが大きくなっていくやつ。


そんな方針だからか、今年度の目標が数億規模の黒字で考えているらしい。話聞いてる限りでは奇跡的に黒字で終われたようなレベルなので、そこから出してくる目標値も妙にデカすぎると思うんですけどねえ。それで4月早々から残業あったり、一方でなかったりして……仕事とりあえず取ってきて突っ込んでんだろうな。
ひとまず今期も黒字を維持しつつ、もうちょい現状の分析とかした方がいいのでは。下っ端が言うことではないのかもしれませんがね。