心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

偏向報道か……怖いね

相変わらずYouTubeに挙げられているゆっくり解説動画でいろんなことを学び中。

歪曲報道: 巨大メディアの「騙しの手口」 (新潮文庫)

歪曲報道: 巨大メディアの「騙しの手口」 (新潮文庫)

そんな中で「偏向報道」というものを一つ学びました。
メディアが意図的に情報の出し方をコントロールして、見ている人・読んでいる人の感じ方や考え方を操作する……って感じでいいのかな。
各メディアが「見ている人をこうしたい」という意志のもと、誘導するようにいじった情報を流している、というやつです。

スポンサーリンク


ちょっと前の桜田大臣の「がっかり」発言なんか良い例で、このがっかりが「失望した」のニュアンスに聞こえるように発言の一部を切り取って報道したわけだ。でも発言全体を通して読んでみると、実際は「残念」のニュアンスだったわけで。
テレビだけ観ていたら「この大臣人間としてどうなんだ」とかになっていたと思うけど、今回に関してはネットさんのお陰でこの偏向報道に歯止めがかけられたのかな。
それでも桜田さんの大臣としての資質は甚だ疑問ですが。


あと最近だと大阪府知事ね。偏向報道と呼ぶには弱いが。

記事の見出しだけ見ると「ああ、また松井さんが暴言吐いたかい」って感じなんだけど、よく読んでみるとヤジの内容もなかなか口汚いわけです。「お前」呼ばわりとかね。
ってことで僕個人として松井府知事の人柄とかはどうかと思っているけれども、感情なるべく差し引いて今回の全体像を見るにヤジ飛ばしてる側も大概じゃない?少なくとも松井府知事の一方的なものではないのでは?くらいにはなると思う。


なんか一人の悪を作って、マスコミがそれを揃って「悪だ」と言って感情を煽る。なんか分からないまま「あいつ悪いやつだよ」みたいな感じで盛り上がる……みたいな。
でもよく分からないのが、もしあのまま桜田大臣の「がっかり」の真意が偏向報道されたままになったとして、視聴者も「あんな大臣辞めさせろ」みたいになって、そのまま辞めたとして、誰が得するんだろうこれ?と。なんか大きな力が裏で動いてたの?
……まあ「がっかり」発言云々ではなく、単純な能力の問題で大臣辞めて欲しいとは思ってるけど……。


ところで偏向報道についてのゆっくり解説作ってくれた方は、動画内で「ちゃんと1次ソースまで自分で調べましょう」的なことを言っていました……が。
これなあ、たとえ気になったニュースに触れたとしても、そこから自分でソース調べに行くまでする人がどのくらいいるのかっていう問題もあると思うんだね。自分なんかは興味あるニュースだとしてもそこまでは今までしなかったよ。だからまんまと偏向報道に流されていたことがたくさんあったと思うよ。
正しい情報を得るためには自分で集めないとダメな時代ですね。もうテレビとか信用できなくなってきたわ。

あんまりこういうこと書いてると、これまた逆に思想が傾いてるとか思われそうだなあ。
でもネットニュースで同じ事案について書かれた記事読み比べると、もう新聞社によって全然違ったりするしなあ……。