心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

暴力とは何か

少し前の、高校生が先生挑発しまくって殴られたっていう一件。

フィギュアーツZERO 範馬 勇次郎

フィギュアーツZERO 範馬 勇次郎


盲目的に「とにかく手を出すのはダメ」だけ訴えている人もいるんだけど、暴力というものを狭く考えてはいないですかね。
殴る蹴るとかの物理だけじゃないでしょ、暴力って。生徒側が言ってた言葉、あれは暴力以外の何物でもない。

スポンサーリンク


しかも生徒側は、生徒という立場を悪用してるわけですよね。基本的に保護されているという立場を悪用ってのが胸糞悪いというかなんというか。
つまるところ「教師は生徒に手を出せないんだろ?」ってどこかで思ってナメた態度かましているだけ。で、実際にぶん殴られたら1発でヘタれるっていうとにかくヘタレ。そこまでやるなら殴られたら殴り返すくらいしてみろよってな。
力も兼ね備えたカッコいいツッパリとかとは違って、友人への義理人情もないだろうし本当にただの口だけの奴らなんだろうなと。事件後すぐに「動画撮ろうって言ったのあいつだから……」みたいに仲間を売ってたみたいだしね。

「とにかく手を出したのはダメ」を言い続けている人達に考えてもらいたいのが、本当に自分があの場面の教師の立場なら手を出さずに耐えられたのかという視点。代わりにあの場面でどうすれば良かったのかの具体的案もさして出てこないし、結局は他人事みたいな視点から言ってるように見えて空虚に感じる。申し訳ないけど、あれは自分なら同じように手が出ちゃってたと思うわ。限度がある。
他の方法があったかもしれない、と考えるのは必要なことだけど、理想論だけで考えても現実味がない。軍隊がなくなれば戦争がなくなるとか言ってる人と一緒だよ。


スタンスとしては加藤浩次さんの発言が一番感覚に近い。生徒も裁かれるべきです。退学にするとかね。そしてそういうリアルな視点を持っているのは、教師側にも理解を示している人たちだったりする。
体罰を推奨はしないけど、今回のように「体罰はNG」っていうのを生徒側が悪用するパターンは増えてきていると思うんですね。そして悪用できる程度の頭はある年齢なんだから。変なところでパワーバランスが崩れている。


……あと親は何やってんの?自分の子供がアレは本当に恥ずかしいぞ。