心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

レコードキーパーへの不信感

FGOはレアなキャラクターが当たりにくい代わりに、当たらなくてもなんとかクリアできる塩梅のゲーム。
レコードキーパーは逆にレアな装備品も結構当たるんだけど、持ってないと高難易度クリア出来ない塩梅のゲーム。

FINAL FANTASY Record Keeper オリジナル・サウンドトラック

FINAL FANTASY Record Keeper オリジナル・サウンドトラック

そのレコードキーパーにある疑惑が出ている。
すげえ簡単に言うと「最高レア出にくくなってない?」です。正確には違うんだけど、説明するとめんどくさいので。さらに加えていくと、既に持っている装備が出やすくなっている疑惑も。

スポンサーリンク


で問題になるのは、そもそもレアな装備をある程度持っていないとコンテンツを楽しみきれないゲームで装備の排出を渋くしている可能性がある点。
もちろん(?)レコードキーパー運営側は何も言っていないものの、体感でも11連ガチャを回した時に全然出ねえと感じることが増えている。
ネットの書き込みでも結構な人数が書いている。そしてそれに対しての運営側のリアクションがなし……ってのがグレー。
さらに先日の生放送の最後に「誠意ある対応を……」みたいなことを言っていたんだけど、これが生放送全体を見てもなんのことを指しているのか不明で、ということはガチャのこっそり修正に対することなの……と思わせてきてまたグレー。

こっちの勘違いの可能性もある。
まあ、だとしたら「そんな調整していませんよ」とはっきりアナウンスしたらいい。
それに対して黙っていることと「誠意ある対応」という発言の中身が全く分からない状態とを組み合わせてしまうと……どうもガチャの仕様いじってるの本当なんじゃないの?とは思ってしまうんですな。

アニマレンズという新機能が実装された。
これはアニマレンズというものを一定数集めると、普通に優秀なガチャ産装備と交換できるというもの。
ただしそのアニマレンズの主な入手方法が「既に持っている装備がガチャで出た時に、その装備と同時に入手」。なんというか、アニマレンズありきでガチャの仕様をこっそり操作していたように見えないでもない。同じ装備出やすくなってないか?という疑惑と普通に結び付くんだよなあ……。

「ただでさえ最高レアが出にくくなっているのに、出ても既に持ってるやつばっかり出る」気がするのが今の不信感の原因。


強力なアイテムへの射幸心を煽って課金させるべく、出にくくしている……みたいなことは納得できないが理解はできる。
ただこんな怪しい状態のままで課金するユーザー数はどうなるかというと、少しずつ減っていくと思うんだよ。目先の金銭より信頼の方が大事だと思うんです、ゲームに限らずね。
「どうせ出ないんだから課金しねえわ」って人が増えていくでしょ、これ。


運営がガチャに関してだけなにもアナウンスしないままなので全部憶測なんだけど、この不信感が拭われない限りはゲーム自体が危険な状態なんじゃないかなあと思います。
やってないならやってないとはっきり言ってくれ……。