心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

虞美人の運用方法を考えてみる

知人曰くマイルーム性能が高い虞美人です。

マイルーム性能は高いらしいがサーヴァントとしての性能はかなりややこしいことになっていて、とにかく宝具の「自身の強化バフ解除」のデメリットが厄介。
数値としても単純にATKが低いことと、アサシンのクラス補正もかかってとにかく火力が足りない。

スポンサーリンク


スキルは結構強力で、毎ターンNPチャージ5ターン、シンプルなNPチャージを持っているのでスキルによるNP溜めが可能……なんだけど、この内の毎ターンNPチャージはバフなので宝具撃つと消えますね。
もう一つのスキルが強化解除耐性アップなので、これ使ってから宝具でバフをキープできるんだけど……宝具の回転力考えると2発目の時にはスキルが使えないぞっていう。


自身以外でも強化解除耐性を用意するか、スキルチャージを早めるサーヴァントを用意するか。
加えて火力が足りないので単純に火力バフも積みたい……って感じで、虞美人活かそうとすると他の2騎はかなり縛られてくるような感じ。

礼装は「黒の聖杯」が相性良さげ。というか、黒の聖杯に合わせるキャラを作ったら虞美人になるって印象のレベル。
HPが高いステータスと毎ターンHP回復のスキルで黒の聖杯のHP減少を打ち消し、強化解除で剥がれない宝具威力アップ。礼装側のステータス補正もATKにかかるので虞美人の低い数値を底上げするって感じで。黒の聖杯のレベル上げたら結構良い感じになるのかもしれない。


……とかなんとか書いてきたが、どの部分を見ても「上位互換がいる」みたいな性能です。独自性がイコール強化解除のデメリットなのが辛い。
逆にいうと幕間の物語や強化クエストで強化される前提の性能って感じもする。恐怖を克服した花京院的な感じで、強化解除自体がなくなるのが一番良いんだけど……それやっちゃうと「そもそもなんだったんだ」になりそうだなあ。トリッキーなところで「強化解除で外れない特殊な攻撃バフ」とかあっても良いかも、倍率は低めで。