心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

大きなミスをしてしまいグッタリ

こういう時、やっぱり自分もまだまだ人間だなあと思う。どこかで人間やめたいと思ってるんよね。

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣

昨日仕事で結構なミスをしまして。正確には一昨日のミスに昨日気が付いたんだけどね。
気が付いた段階で上司に報告して確認してもらい、やっぱりミスってるねって事で修正して……みたいなことをしたものの、おそらく納品とかなんとかには間に合ってないので上司の方が色々電話かけたりしていた。誠に申し訳ない。

スポンサーリンク


「よく前の日のミス気付いたね」みたいに言われたけど、そもそもミスすんなよって話でしかないからなあ。
過ぎてしまった良くないことにこんなに意識が向き、テンションが下がるのは実に人間らしいんだけど……同時にこんなに時間やら脳のリソース無駄なこともない。何故なら今の自分ができることはもう何もないから。


反省はいいが後悔はするなってやつ、実際にはなかなか難しいよね。反省はそのまま後悔にリンクするのは人の心。
合理性と理性によってこういう精神を超越したいものです。