心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

朝飲む薬の面倒さ

入院から2ヶ月ほど経ち、とりあえず今のところ順調に良くなっているようで服用する薬の量も数も減ってきた。

毎食後だった薬も、朝食後に2種類まで減ったんだけど、そのうちの1種類が少し面倒なシステムなのです。


関係ないけど久しぶりに青葉神社参拝したりして。


スポンサーリンク


何が面倒なのかというと「食後30分程度あけてから服用」のシステム。食後すぐ飲むと、薬が食べ物に吸着してしまって効果が出ないんだそうだ。

休日だとむしろ問題なくて、自分さえ忘れなければいいんだけど……平日がなかなか。
家で朝食を食べた場合、身支度にほとんど時間がかからない人間なので職場最寄りの駅に着くくらいで30分過ぎている。
朝食をカフェとか松屋で済ませた場合、そこから30分後って普通に職場。


絶妙に飲むのにややこしい状態になりやすいんですな。別に30分以降なら問題ないんだろうけど、そうなるとそのまま飲み忘れる可能性が浮上したりする。
とりあえず今は早めに家を出て、カフェで朝食後そのまま30分くらいゆっくりして、薬飲んでから出勤していますけど。


この前お医者さんに「まあ明るいうちに飲んでくれればいいよ」とか言われたから、午前中の休憩とかのタイミングで飲むようにしてもいいかもなあ。