心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

西郷どん 第31回「龍馬との約束」

歴史を扱っているはずなのに歴史の扱いがよく分からない今年の大河。
今週は坂本龍馬が本格的に関わりそうなサブタイトルですがどうなるか。

銀魂

銀魂

気合い入れて小栗旬を龍馬に抜擢したわけで、そんなところも含めてトータルですげえ良い演技をしている役者陣と、その役者さんたちが演じている幕末を生きた実在した人々にあまり失礼のないようにしてほしいものです。

というか製作陣は、ツイッターなりネットなりでの反響はどう受け止めてるんだろう……とか思ったりして。
この前朝ドラの脚本家が「もう視聴率とかよくね?」みたいなこと書いてたが、これ作ってる側が言っちゃいけない気もしますがね。

スポンサーリンク


西郷、ドラマの尺で見ると結構ちょいちょい帰ってきてるように見える。
んでマジで西郷家に住んでるおっちゃん。地味に癒しポイントになってるよな……あと島津雨のこともっと聞きたかったけど。

坂本龍馬、西郷家に居候。
龍馬が「なんでこんな英雄がクソ貧しい家住んでんの?」という、視聴者の疑問に踏み込んだ。
……で、そのアンサーが「周りが貧しいのにうちだけ良い家にできねえ」「周りを先に助けてしまう」あたり。
解答になってない気がするけど。

そういや土佐藩の身分の差はエグかったなあ……。
「日本の雨漏り」ときたか。上手いこと言うね……と言うにはちょっと浅い感じ。
今年の坂本龍馬は商人としてのウエイト多めで描かれますか。これは個人的にはアリですね。フィクションとしての龍馬像が強いのかもしれないけど。


一橋慶喜、長州をつぶしたくて仕方がないんだよぉ。
さあ西郷、ついに薩摩藩にアプローチ!……と思ったら、島津久光の方から「幕府を見限った」発言。
裏には大久保一蔵が。結局西郷の思想をアシストするか。

話だけ聞いてると坂本龍馬のスペック高ぇな。
船1隻借りたら、長崎で船でも鉄砲でも大砲でも仕入れてきてやるよ、と。
薩摩藩の家臣としてではなく、ただの商人として付き合えば幕府からも目はつけられないでしょう……と。

ここまでスタンバイした。あとは薩長同盟ですな。
……これ坂本龍馬いなかったら、本当に薩摩に勝ちルートなかったやつじゃねえの?
装備品の調達も薩長同盟坂本龍馬
西郷氏、冷静に見ると今のところ具体的に何かしてないな今週。


大久保一蔵は長州征伐を止めるべく、岩倉具視に接触。
覚醒した真・岩倉具視なら公家を変えられるってか。
岩倉具視をして「曲者」の中川宮はどんな曲者かっていうと、なだぎ武的な意味で曲者やないかい。胡散臭さを見抜けない一蔵。


意味が分からない。
なぜ家老にまで出世して金が足りないのか。西郷の謎ですね。


坂本くんと桂さんが知人でしたか。単純に薩摩と長州繋いできたな。
感情じゃなくて商人としてロジカルに詰めるねえ。今年不満は多いけど、坂本龍馬のキャラ立ちはすごく好み。英雄として描くの飽きてきてるからね。

中岡慎太郎来た!
何度も書くけど今週の龍馬フルスロットルで働くね。この人活躍し過ぎである。


天子様ファインプレー!
こうなると西郷さん、高速で下関に戻った方良いのではなかろうか。
ほらやっぱり。中川宮胡散臭かったやんけ!!こいつ一橋慶喜と組んでたじゃん!!
あと慶喜を悪い人悪い人で描くのやめようや。


ビジネスは信頼で成り立っている。これ坂本龍馬、静かにブチ切れてるよな。
西郷吉之助から信用・義理・人情がロストしました。
なんかストーリー的にはこうなる気がしてたけどね。下関じゃなくて京に向かった時。
てめえ一蔵、お前が西郷を京に呼んだんだろ!!何他人事みたいに言ってんだこいつ!!


一旦挫折挟んでから来週薩長同盟
次週になったらあっさり許すんだね、龍馬。