心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

五月病への対策もまた「やる気に頼らない」こと

ゴールデンウィークが明け、五月病の流行シーズンがやってきました。

新入社員の人のパターンとしては、4月に抱えてきたやる気や緊張感が連休を挟むことで途切れてしまったことで、その反動の大きさから一気にモチベーションが下がる……って流れだと思う。

前々から書いているように、やる気に頼ろうとするからこうなる。
むしろ良い機会なのでやる気で働くのをやめる意識改革のチャンスです。

スポンサーリンク


「仕事に対してやる気が出ません。どうすればやる気が出ますか?」系の相談に対しては「やる気で仕事をするのをやめましょう」で答えている。

つーかやる気がなくても仕事は出来るんですよ。やる気は趣味や遊びといったやりたいことに対して取っておけ。基本的には有限なリソースなんだから。


そもそも五月病の発症要因自体がモチベーションの急落なわけだし、モチベーションの維持が出来ないのが社会人失格……というより、モチベーションがないと仕事が出来ないのが社会人失格ってやつなんじゃないかなと思ってる。
「やる気に関わらずちゃんとやる」のがプロってもんです。

どうやってやる気を出すかじゃなくて、やる気に関係なく成果を出すにはどういうシステムを作るか、みたいなことを考えよう。
やりたいことがそのまま仕事になっている人以外は、思いっきりドライに仕事を割り切ってた方が精神衛生上よろしいのではないかと思います。