心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「死ななきゃ安い」

格ゲー用語(?)であるこの言葉。
体力ゼロにならない限りは全然変わらず動けるのが格ゲーですから、体力ゼロにならないならまだ動ける、このコンボ喰らってもまだ動けるなら安い、みたいな。自分の操作に関しては、体力ゲージの量は関係ない。

北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝

北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝

これ人生を生きるに当たっても結構いい言葉だと思う。

スポンサーリンク


結構若い頃から「まあいいんじゃね?死ぬわけじゃないし」という考え方で行動しているタイミングがある。
嫌なことをやらなきゃいけない場面でも、それをやったら死ぬわけじゃないんだからまあいいか、みたいな感じで。


旅行とかでもこれは発揮されて、少しぐらい道に迷っても大丈夫。人に聞けばいいし、最悪野宿しても1日くらいなら死にはしないだろう、のように。


極端な思考ではあるけど、ほとんど全ての事象に対して「死」を天秤にかけると、圧倒的に軽い。
言葉遊びの延長みたいなレベルだとしても、冗談交じりに「死ぬわけじゃねえし、とりあえずやるだけやってみるか」と呟いてみるのは結構有効なスターターです。