心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

適当に作ったチャーシューが結構美味かったのでレシピを晒すと同時に反省してみる

先日、職場にスーパービッグサイズの美味しい豚肉が舞い降りまして(先輩が頂いてきたものを置いてってくれた)、せっかくなので人生初のチャーシューを作ってみた。


とりあえずデカ目のちょうどいいサイズに割って、巻かないとペラペラすぎる部分はタコ糸を使ってなんとなく巻き巻き。


一度塩を入れたお湯でボイルして雑な臭みを落とし、本番であります。



煮込む液体はシンプルに醤油、酒、みりんに水。ニンニクとショウガを加えて。
本当は長ネギも入れたかったが、その時抱えていた在庫的に使う余裕がなかったので断念。

みりんは少し少なめにして、甘くない感じに仕上げていく。まあ自分で液体を味見して、好みの塩梅ならいいでしょう。


事前に肉全体にフォークでブスブス穴を開けて味が入りやすくしておき、落し蓋をして2時間ほど煮込んでいく。
そのまま冷蔵庫で一晩置いて、完成。


f:id:hiza10ji:20140520122207j:plain
ちょっと海苔をかけすぎて見た目分かりにくいんだけど、自家製チャーシュー丼が完成しました。わさびを添えて。
ご飯に合わせる時は少し甘さがあった方がいいので、焼き鳥のタレを後がけで。

反省点

せっかくオーブンがあったので、ボイルではなくオーブンで焼き色を付けてからやれば良かったかと思っている……のだが、そうなると味の入りやすさも異なるし柔らかさも変わるので、もはや好みの話。


全体的にもう少し小さめのブロックにして、もっとじっくり火にかけても良かったかと思う。中心まで味が入っているかというと、ギリギリだったか(特に大きい塊は)。


さらに柔らかくするために事前にハチミツなどに漬け込んでおいても良かった。それなら焼いてからでも行けたかも。
やっぱり下ごしらえが一番大事だとつくづく思います。



次の機会があればチャレンジだ。