心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

三重、奈良、京都を巡る一人旅に出ることにした。

失業することになったので、やりたいこととか色々と書いてみる - 心の雑草
この記事にて書いた通り、失業することになったと同時に時間ができた。お金も多少は蓄えがあるのでなんとかなりそうだ。

というわけで念願の
伊勢参り

と、同時に周囲の地域も旅してみようということで少し調べてみた。

各都市の観光協会さんのホームページへのリンクとかくっつけてみたので、魅力的な各都市の観光地も一緒に楽しんでみてください。


なるべくお金をかけたくないので、まずは夜行バスで京都。そこから電車で伊勢市に向かおうと思って・・・
いたのだが、先に言ったように周辺を調べているうちに見たいものが続出している。


まずは・・・。

伊勢と言えば・・・というより、三重と言えば「忍者」である。
伊賀市ホームページへようこそ

伊賀市は、その市名の通り伊賀忍者の里。
戦国時代好きとしては、かの時代を裏で操っていた彼らに想いを馳せてしまって仕方がない。

伊賀市には伊賀上野城もありますしね、これはアツい地域。



そして本題の伊勢神宮
伊勢市観光協会ホームページ

日本人ですしね、最高神アマテラス様にご挨拶はしておきたいところ。
かねてよりの念願がようやく叶いそうだ。
伊勢うどん食べたり赤福食べたり、ここは二日ほどかけてゆっくり堪能したいかなーと思っている。
せっかくだから二日連続で参拝しようかしら。



このエリアまで来たら奈良県も行けますよね。
奈良市観光協会公式ホームページ

奈良は見るもの多いぞ・・・。
大仏に鹿。
かつての日本の中心地、お寺とか大量にありますね。
これ奈良も本気で見たら2日、下手すりゃ3日かかるで。



そして初めに乗り込んだ京都に戻ります。
京都じっくり観光〜京都観光のおすすめコースをガイド〜

京都は高校生の時の修学旅行で行ったことがあるのだが、結局時間的な制約もあって完全に見たいものを見たというわけでもなく、むしろ今になって知った激熱スポットがたくさんありますわな。

異次元に引き込まれそうな無数の鳥居がある伏見稲荷大社に行ってきた - GIGAZINE
素敵な記事を見つけたのでご紹介。
鳥居がやたらたくさんある、幻想的でどこか怖いような、不思議な神社である伏見稲荷大社
今回の旅、京都でのメイン目的はコチラに参拝することだ。

信長の野望をプレイしていると結構絶妙な位置に立っている二条城とか、地味に見逃した本能寺跡とか。
京都といったらラーメンも食べたいですねえ。



というわけで、とりあえず7~8日くらいですかね。旅行費用は15万円程度を予定。
好き放題贅沢して宿泊地も容赦しなかったら、15万なんてあっさり溶けるような気がしているので、自分の欲望との戦いでもある。

とはいえ私の旅では毎度のことながら、大体その場の直感で動くからこの予定はほとんどあてにならないです。


伊賀、伊勢、奈良、京都。この順番で観光していく感じでしょうか。
この辺でお勧めスポット、「ここは行った方がいいで!」というアドバイスを募集したいです!
読んでくださった方、よろしくお願いします~。

とりあえず旅の最中は旅の記事しか書かないだろうな、感はあるよね。