心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「軍師官兵衛」 3話目走り書き感想

今回はいきなりクライマックスだなー。音楽も緊張感を煽りつつOPへ。


毎回書くけどメインテーマ良いな
すでに荒木村重の名前が出てくるあたり、官兵衛っぽいね
やがて「木下藤吉郎 竹中直人」が「羽柴秀吉 竹中直人」になると思うと胸熱

官兵衛ちゃん感情に走る
なんか今年は「ドラマ」してていいなあ、とか思う大河

もう少し後かと思ったら死ぬシーン早かった。さようなら、おたつ。


官兵衛、軍議では正解を進言するのに通らんね。
そしてお爺ちゃんは懐深い。竜雷太はいい俳優さんです。


官兵衛、刀ぶんぶん


半兵衛編キター
稲葉山城を16人で落としたカリスマ。諸葛亮と並んで「今孔明」とか呼ばれていた力が……!


秀吉動く
秀吉主役だとここ大事なエピソード


信長の「義」、いいね
変化、革新、先に進むこと。それを止めるものはねじ伏せる。


今週の「孫子」!ある種仏教的な悟り。
おたつのためにも未来を見ようぜ、官兵衛。


爺ちゃん、本当にいいですねえ。おたつの遺言のメッセンジャーか。
「お前は命の使い方が分かっておらぬ!!」
SPECの時もそうだったけど、若き者を導く者としての役をさせるとすげえな。
そして爺ちゃん死んだ……!お疲れ様です。


官兵衛、堺へ!
世の中を見るために……。
新しい母上、さりげなく初登場?


旅っていいねえ。官兵衛も丸くなる。
新しい仲間。刀も抜かずにこの戦闘能力は……って荒木村重ェ!?


剣豪将軍暗殺!!首謀者は松永久秀ですよ、聞き取りにくかったけど。
いやー、信長関連の人たちの名前がバシバシくるね。

のちに官兵衛を監禁する荒木村重である……。
そうやって観てるとなんとも言えんな。


堺……。自治都市って感じだね。いいわー堺いいわー。

これは官兵衛と村重の再開の描き方が楽しみだ。


今井宗久、今井宗久っぽい。いい配役。


ついに信長…秀吉と官兵衛が近付いてきたな。


おっ、南蛮寺。デウスの教えもまた、癒しなんですね。
官兵衛の将来への伏線がたくさん敷かれる回だったなあ今回。


この時代だとまだ日本刀は天神差しなのね。


来週も盛り沢山のないようになりそうな次回予告。