心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「夢」

夢を現実にする方法なんかないんだ。だって夢なんだから。

これまたビートたけしの名言のひとつ。


なーんかねえ、それこそ「夢がない」なんて声が聞こえてきそうだけど、私は夢というのはビートたけしの言う通りだと思っている。

「夢」が「夢」である限り、叶うわけはない。
なんてことはない言葉遊びを、今日は少々。



夢を現実にするためには、まず現実の自分の手が届く射程圏内に入れることが必須条件だ。


なんとなく「夢」という言葉には現実味もなくて、覚悟もない。



f:id:hiza10ji:20131208133633j:plain

勝ったらいいな・・・・じゃない・・・・・・!
勝たなきゃダメなんだ・・・・・・!

漫画「賭博黙示録カイジ」に登場するこの台詞は、そんな夢を端的に表していると思う。
「勝ったらいいな」である限り、夢は夢に過ぎない。
「勝たなきゃダメ」だと思った瞬間、夢を夢では終わらせない覚悟が生まれ、現実のモノにしようと努力し始める。それは夢ではなく「目標」であり、さらに近づいていくと「予測」くらいまで精度は上がるはずだ。



「夢が叶った」人たちの夢は、結構前の段階で夢ではなくなっているはずなのだ。彼らはそれが「夢」であったときの過去から見ての「夢が叶った」であって、当たり前のようにその夢を叶えるために何をすればいいかを考え、必要な努力を続けてきた。

途中から夢なんていうふわふわしたものじゃなくて、確固たる人生の「目標」になっていたはずなのだ。夢を現実にするための覚悟、責任をきちんと持ち、己の手の射程に届くように研鑽を積み、そうして手中に収めたものだ。それは実際はもう「夢」なんていう浮ついた表現では足りないものだろう。


もちろん「夢」という言葉が持つ希望性や光は、上手く利用するのがいい。

だが実際の意味合いとして、夢が夢である限り、どこまでいっても夢なのだ。
目標へ変え、最終的に予測になるまで近付けた先に、夢は現実になる。



賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)

賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)