心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【MHW:I】未だにベリオロスが一番苦手ですよ

こいつその辺の古龍よりよっぽど強いと思うんですが、特にモーション面で。

導きの地に氷雪地帯が追加されたことで、地帯レベル上げがてら久しぶりにベリオロスの狩猟……。
初のビューモード使用で写真撮ってみたんですが、直接スマホで撮るんじゃなくてシェアボタン使えばよかったですね。

さて、ベリオロスですが。
牙を折ればジャンプ攻撃が弱体化し、前脚の破壊をすれば突進攻撃後の隙が増え……という感じで「部位破壊の大切さ」を教えてくれるという意味では良モンスだとは思うんだけど、逆に言うと破壊するまでがめちゃくちゃ強くないですか?

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Video Game

スポンサーリンク


・全体として動きがかなり速い
・長大な尻尾を使った攻撃範囲の広い尻尾なぎ払い
・身体の横面を使ったこれまた攻撃範囲が広いタックル
・ただの走りにも攻撃判定がある
・離れたら氷の竜巻を吐く遠距離攻撃完備
・ジャンプ攻撃は避けても地面振動付き

苦手とする僕から見たベリオロスはこんな感じ……。
なんというか、全体として「面」を攻撃するモーションが多くて攻撃をかわしているつもりでも引っかかる場面が多いんですよね。でけえ身体で素早い攻撃判定の広いモーション持ちと考えると、めちゃ強くないですかね。

体格と与えられたモーションが優遇されすぎてると思うんだよなあ……装備が揃った今なら防御力の「数値」で問題ないが、初登場の時そこまでのモンスターに比べて明らかに強かったのを覚えております。