心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

抜刀大剣、めちゃくちゃ楽しいね

ようやく歴戦ネロミェールを倒し(自分の導きの地のレベル上げに飽きて、他の方の陸珊瑚地帯レベル7に参加して倒したのは秘密)、レア12の武器にも回復カスタムを付けられるようになりまして。
とりあえずネルギガンテのランスに付けたりしてたんだけど、レア12だと回復カスタム1しか積めないんですよね……今の自分の進行度だと。

回復カスタム1でも十分な武器種といえば、単発火力がエグい大剣。
ということでアイスボーンになって復権した、抜刀大剣装備を一つ組んでみたのですよ。

スポンサーリンク


抜刀大剣といえばイヴェルカーナ防具のラヴィーナシリーズ。4部位装備で発動する「冰気錬成」は、攻撃していない間に専用のゲージが溜まり、攻撃時にそのゲージを消費して攻撃力が強化されるというもの。
手数の少ない大剣と相性が良い上、ラヴィーナシリーズ自体が抜刀術・納刀術・ひるみ軽減などの持っていて……まあつまるところ「抜刀大剣してね」と言わんばかりの仕上がり。

ラヴィーナ4部位にダマスク1部位の構成が基本でしょうかね。
ダマスクは集中スキルが付いている胴か腰が選択肢。持っている珠と相談しながらどちらにするか選ぶといい。

写真に挙げた構成でのスキルはラヴィーナシリーズの冰気錬成に加え、体力増強3・抜刀術【技】3・超会心3・集中3・集中3・匠4・精霊の加護3・ひるみ軽減2・整備2・体力回復量UP1・納刀術1・スリンガー装填数UP1・無属性強化。整備は武器のスロットだから、速納珠に変えて納刀術3とかでもいいかも。

これまだまだ伸び代があって、超心珠【2】をはめ込んでいるスロット2箇所が本当は4スロの珠入るんですよね。
今後4スロの超心・体力珠などを入手できれば、体力珠【1】を別の珠に変えられるのでまだ伸びますよ。

傷が付いている状態の弱点部位に抜刀最大溜めで700くらい出るのは気持ちが良い。溜めなしでも200オーバーだから、あまり溜めにこだわらずに振り下ろしていくのがいいですかね。
そもそも真溜め当てるのなんて激ムズなので、抜刀攻撃でコンスタントにダメージ取っていけるのはマルチでもお荷物になりにくくていいんじゃないかなあ……。ダウン取ったらきっちり真溜めまででまとまったダメージ奪えるのは一緒だし。


ちなみにこれと一緒にネルギガンテ武器版も少し組んでみたんだけど、ネルギガンテ武器は匠を一切考慮しなくていいのが強い。
とはいえまだ装備も揃いきってないから、慎ましく匠から破龍の護石に切り替えて龍属性伸ばしたりしたけど、そもそも属性値低めの大剣だからなあ。