心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

もうちょい柔軟に考えましょうよ……

オリンピックでの旭日旗の是非に関して「旭日旗を振り回して応援したい人がどういう人か」などという意見があるんだけど。僕としては同じような論法で「旭日旗を振り回すなと言っている人がどういう人か」という話にもなると思うんですがね。
そもそも別に旭日旗が問題ないですよって話になったからといって、じゃあ実際に旭日旗振り回す人がめちゃくちゃ増えるわけではないでしょ?というか振り回す人は、許可があろうがなかろうが振る。さもそんな人が沢山いるような書き方をする「旭日旗を振り回して応援したい人がどういう人か」という言い方よお……。

オリンピックの政治利用だなんだ言ってるが、こうやって「旭日旗禁止しろ!」と言っていることも政治利用なんだけどな。

スポンサーリンク


そんな旭日旗反対意見。調べてみると案の定また反安倍政権の方々が多数混じっていますね。疲れてきたわ。
確かに五輪担当相は問題ないという方針を示した。ただし「持ち込め」とは言っていない。持ち込む権利に対して禁止しないってだけです。
反日を賛成・嫌韓に反対・あいちトリエンナーレについて表現の自由を言い出す方々。あなた達の言う「表現の自由」をあなた達自身が否定していませんか?


ちょっと話が逸れてしまった。
とにかく「旭日旗の持ち込みを許可します」となったとして、それをトリガーに実際に旭日旗を持ち込む人がどの程度いるのかという話。許可出したら全員持ってくるような勢いで許可することを問題視してる人がいるけど、なぜそう思うのかが分からない。
今でも一定数そのように偏った思想を持つ人はいると思うが、現在異常に旭日旗反対や韓国擁護している人も逆に偏った思想を持っている人でしかないわけです。自分の思想と反発するものを排除しようとするあたりは言ってみりゃ同じ穴の狢だよ。


もちろん旭日旗の是非はデリケートな問題だから、慎重に判断しないといけない問題ではある。
ただこの問題を利用しようとしている人々・勢力が動いていて、むしろそれが問題を変に複雑化させてもいると思う。