心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

相変わらずです

久しぶりに会社のお話でも……まあ愚痴8割くらいの本当にただの日記みたいなものなので、興味ない方は読まないほうが精神衛生上いいかも。
来月から新部署みたいなのが出来て、そこの現場管理者に今の部署から2人くらい異動になって、さらに今の部署に10人くらいスタッフ増やすそうです。

……ってのが今の職場の状態なんだけど、この新部署に引き抜かれる現場管理者のうち1人が、今の部署で「その人しかできない仕事」をやっています。
そしてその仕事は、その人が異動になった来月以降も普通にある仕事です。……あとは分かるな?

スポンサーリンク


急遽一人をそんな来月以降の管理者として仕事教えてるようなんだが、そんなもん1ヶ月もない期間で覚えさせてハイ、来月から頑張ってねってのは流石に無責任だなあと。
過去に自分も何度か昇進っぽい声をかけてもらったことがあるがその度になんか理由を付けて断っているんだけど、そもそも出世とか考えてたら他の仕事するわ……というのもあるが、今回のような無茶苦茶な人事が原因であることも多いです。「急遽人足りなくなったから昇格して働いてくれないか?」と言われて、その新しい業務を教わる時間やカリキュラムもなく責任ある立場に立たされる……ってなんなんだよと。


あとはねえ……相変わらずなのがうちの支店長ですね。忙しくていろんな業務が立て込んでるのは分かるんだけど、記憶力というか……あまりにも本人のタスク管理がずさんすぎてなあ。ジェイル・ハウス・ロックのスタンド攻撃受けてんかよってくらいに抜けがあるんですよ。
現場の管理者が聞いてない、知らないって案件が多すぎる。報・連・相ができない……と思ってたが、それ以前にそれをすることを忘れている気がしてきた。

つーことでね、単純に覚えてられないんならメモ取れよって思うんだけど。アルバイトですらはじめに言われることだろ「メモ取れ」って。自分の能力の客観視ができない人なんだろうなあ……。
「タスク管理が甘い」というそれ自体にどうこういうつもりはなくて、タスク管理が甘いことを自認してカバーする方法を考えてくれよって話をしたい。

自分の場合は手前味噌だけど記憶力には自信があるのでメモを取るまではしないけど、代わりに小さなタスクは逐一さっさと片付けるようにして、そもそも「やらなければいけないこと」を積まないように意識している。