心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

韓国のGSOMIA破棄と安倍批判

まさかまさかの韓国のGSOMIA破棄で「マジっすか……」と思っている。
破棄によるデメリットは日本より韓国の方が大きいと思うし、感情で政治的決断をしてしまうのが本当に怖い。

まあ僕はもちろん専門家でもないし詳しくもなんともないのでこの辺にして、ちょっと触れたいのは今回の破棄に関しての別の部分。

スポンサーリンク


ツイッターである方が韓国のGSOMIAに関連して「こんなタイミングでゴルフしてる安倍総理……」みたいなことを書いてたんですわ。

そうね、この国際問題やら国防のリスクが激変するタイミングでゴルフしてるのは確かにどうなんだ、とは思いますよ。
でもGSOMIAについて言えば、破棄した韓国について考えないといけないのでは?と思うんだが。今安倍総理がゴルフしていることを批判するとGSOMIA破棄による問題が解決すんの?「ゴルフしてないで緊急会議しろや!」みたいなことなのかな。つっても今できることない気がするけど。こちらも感情で動いちゃダメだし、アメリカの対応見てからって感じもするが、個人的には。
毎度毎度現れる、何か起きると全部紐付けて安倍批判する人がまた出てきたわ……的な気持ちも多少ある。
僕ら一般人が考えたところで何か変わるわけじゃないけれども、何も考えずにとりあえず理由探して安倍総理批判するだけの人よりはマシだと思うけどね。自分で考えることは大事だよな。


しかし本当に韓国政府の思考が読めないなあ……。アメリカに対してはっきり敵対すると表明したようなもんだし、大丈夫か?
北朝鮮・中国・ロシアあたりの側に立つ感じなのかもしれないけど、韓国は金正恩から批判されているわけで……そんな金正恩はトランプさんと距離縮めてるわけで……。

自国民を守るために国家というものがあると思うんだけど、自国民が危機に晒される方向に政治が進んでるのはどうなんだろうって。
歴史認識の差とか色々あるとは思いますが、それと国防や外交の話であるGSOMIAとは本来別の話なわけだしね。それを感情によってごっちゃになっちゃってるのが、また歴史認識とか色々……なんだろうな。


あ、ちなみに僕は韓国に対しては好きでも嫌いでもないです。ただただシンプルに現在の韓国政府の考えが全く分からないという点で興味と恐怖があるって感じ。そもそも「◯◯人は××」みたいな考え方は嫌いだし。