心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

吉野家の「黒だれ焦がし豚丼」が美味い

お手軽に焦がし醤油味が堪能できるものとしてかなりのスペックなのでは?

どこの吉野家にもあるメニューではなく、店舗限定らしいこちらのメニュー。
普通に牛丼か、少しひねっていつもあるメニューの方の豚丼行くかなあ……と思いつつメニュー見たらこんなもんがあるじゃないのということで注文。

こいつは美味え。

スポンサーリンク


商品名を見た時点では、なんとなく甘い感じの香ばしい味をイメージしてたんだけど……実態は結構「焦がし醤油」の味がパッと入ってくる感じ。甘さより焦がし醤油&にんにく系の香ばしパワー味ですかね。
お肉は一枚一枚が大きいタイプ。ブツを見た瞬間に七味が合うと思ってかけましたが、もっとかけて良かったかもしれん。味付けは濃いめなので、ご飯との食べ方のバランスが難しいですね。

これねえ、美味しいのはもちろんなんですが……この「焦がし醤油」ベクトルの味が気軽に食べられる場所って意外と少ないなあと思いまして。そういう点が重要かなあと思ってる。
このタイプの味、牛丼チェーン店ではなかった気がするんですよね。生姜焼きとか十勝豚丼とか似たようなジャンルのものはあったけど、ここまでしっかり焦がし醤油方向に向いてるのは初めてじゃないかと思いました(少なくとも自分の食べてきた中では)。


ちなみに半熟玉子が乗っかったバージョンもあるみたいなんだけど、ノーマル版食べた限りでは玉子ない方がいいんじゃないかと思う。せっかくの焦がし醤油がマイルド化するのは逆にもったいないような……。