心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

豆板醤を使ったメニュー、なんかありますかね

マイブームが麻婆豆腐なので、外食はもちろん自宅でも作ろうと思って豆板醤を購入したわけです。

全然減らねえ
ちょっとの量でめちゃくちゃ辛くなるので、一度に使用する量が非常に少ないんですよね。
おまけに買ってはみたものの、用途が思ったより思いつかない。麻婆豆腐以外だとサッポロ一番みそラーメンに入れると美味えくらいしか自宅だと用途が基本ないぞ。
飲食店で働いてた時は、酢豚の感じで唐揚げを豆板醤とか絡めつつ炒めたりしてまかないにしていたが、家で唐揚げ作らないしねえ……。

スポンサーリンク


ホルモンともやし炒める時に豆板醤……とか、ざっくり何か炒める時に豆板醤くらいしか引き出しねえぜ。
らあめん花月の壺ニラ的なものを作る時にも使うから、変化球系の漬物にも使えそうだが……この頻度はさほど高くないでしょう。


……お刺身とかで豆板醤と相性いい魚とかあるんかね?海鮮系と合わせてみたいですね。やっぱ加熱して調理する、エビチリ系統になってしまうのかね。
マグロとアボカドを角切りにして、ピリ辛ユッケ風とか……うーむ。


何か自宅でさらりと作れそうな豆板醤を使ったメニューあれば教えてくださいませ。いくら賞味期限長いといっても、色々使いながら早めに使い切るに越したことはないですからね。