心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

最低賃金2000円は流石に

選挙も目前に迫ってきたので、仙台の立候補者をさらりと調べてみますと……立憲の新人候補者さんの言ってる政策が無茶苦茶になっててなあ。
特に「最低賃金2000円にします」はやべえですね。今の賃金では苦しいから助けたい……までは美しい思想だと思うが、中小企業や自営業で頑張ってる雇う側の人たちは逆に支払う給与で粉砕されますがそれは。

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

つーかこの前も書いた記憶があるが、雇う側のみならずその高まった最低賃金によって企業側が雇えなくなり失業者が増えて、結果的に2000円どころか0円になる人が激増して終わるんだよ。終わらないようにするにはめちゃくちゃ慎重に上げていかないといけないんですよ。最低賃金2000円って日本経済崩壊させようとしてんのかね。
何度も言うが上げるっていうならどうやってそれを実現するのかの方が大事な訳で。

スポンサーリンク


とはいえ綿密に練られた計算の上、長期的な計画のもと最終的に2000円なら素晴らしいことだと思います。企業も倒れず、失業率も下がらず、経済が成長しながら2000円に到達する道筋が具体的に見えているのならば。
あと何故かこの方、テレビでの政見放送においてこの最低賃金2000円の話全くしなかったらしいんですよね(残念なことに見逃してしまった)。この方のマニフェストとして目玉になる部分だと思うんだが、何故それを取り上げなかったんでしょうか。現実には出来ないって自分で分かっているということなのか……?


駅からほど近い街の中心地に職場があるから街頭演説が聞こえてくるんだけど、とにかく現政権批判が多い多い。どこの党に限らずのレベルで。
もうそれは分かったから、自分の党ならどうするのかを中心にしっかりお話ししてくれねえかなあって。
どのような政治を目指しているのか以前に「相手は間違っている!」だけ言ってばかりの人はちょっと……というか、自分のところの政策に自信があるならそれをもっと伝えたら良いじゃないですか。

先に挙げた話なら「どうやって最低賃金2000円を実現するのか」を丁寧に説明して頂きたいのよ。それで納得できたら文句なしに投票するんだから。というかそれを掲げて立候補するなら納得させてくれ、最低でも理論的に実現可能性のある話をしてくれよ……。
個人的には出来もしない政策を掲げて票を集めるの、詐欺みたいなもんだと思ってるので……。


もちろん各自で調べたり感じた中で信じるに足るものがあったなら、その方に投票すれば良いと思います。
ただ「現政権が間違っている」からといって「だから野党が正しい」にはならないってことはちゃんとおさえておかないと。正直どこの党だろうが正しいところと間違ってるところがあるのが前提だし、その中で選ぶのが選挙ってやつだと思います。