心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

魔王信長の哀しすぎる性能

「信長がイベント完走したら星5に覚醒しねえかな」とか書いていたら、そもそも新サーヴァントとして星5の魔王信長が実装されてしまいました。
久しぶりに課金してしまったよね。おかげで出ましたけれども……そんな魔王は哀しみを背負っていた。


育成途中ですが、ここから育て切るのか悩むほど使う場面が思いつかない。

魔王らしい高い数値に、魔王らしからぬ絶妙に弱いスキルを積んで登場。
高い数値のほうもアヴェンジャーというクラス故に大きく有利を取れる場面が少ないため、むしろATKに関してはこの程度はないと困るよねって水準でしかない。
ただ問題はとにかくスキルです。3つとも絶妙に弱いぞ。

スポンサーリンク


ということでいくつかある攻略サイトの解説も参考にしつつ、各種スキルの考察というか、半ば粗探し。

是非もなしA-

・自身に毎ターン徐々に攻撃力アップ状態を付与(3T)
・フィールドを炎上特性にする(3T)
・自身にやけど付与

やけどデメリット付きの複合スキル。
スキル10まで上げた状態の攻撃アップ倍率は、1ターン目30%、そこから20%、20%らしいです。全部積んだターンの火力はなかなか高そうだけど、そのタイミングでうまく信長のカードが回ってくるかは運。コマンドシャッフルや水着BBで多少操作できるけど、じゃあ信長自身がそれをするだけの性能をしているのかというと……問題。
フィールド炎上特性に変えるスキルは面白いんだけど、この恩恵を魔王信長自身は受けることができない。メリットを受ける水着信長のサポートを魔王信長がする……みたいなよく分からない状態になっております。
デメリットのやけども地味に痛くて、毎ターン1000ずつ削られるのは地味に辛い。

夢幻の如くB

・自身に無敵状態を付与(1T)
・強化解除耐性をアップ(1T)

無敵は手堅く有難いものの、今の環境においては物足りなさを感じるスキルです。
せめて強化解除耐性(3T)くらいには伸びないものか。または耐性と同時に弱体や状態異常解除。先に書いたやけど状態をスキルで解除できるくらいあってもいいんじゃないっすかね……。

第六天魔王EX

・毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
・自身のNPをチャージ

シンプルに強いぞ?と思ったこのスキルだが、スキル10まで上げてもNPチャージ量は20です。アヴェンジャーのクラススキルによる毎ターンNP獲得との兼ね合いで日和ったようなチャージ量ですな。
スター獲得は10個まで伸びるらしいが、15個生成のサーヴァントもいる今のご時世。魔王信長自身はスターを集めにくいアヴェンジャーであることに加えてスター集中スキルなども持っていないため、せっかく生産したスターは自分では運用しにくい。

何がしたいのか分からない、まとまりのないスキル達

1個目のスキルは継続して強化される攻撃バフを持ってきているためアタッカーかな?と思わせて、そんなアタッカー?の生存能力を高める微妙な自己防衛スキルの2個目。3個目はサポートとしては星を出すだけであり、NPチャージ量は自身が宝具を連射するにはとても足りない……といった具合。
「どういう場面で活躍できるか」が全然思いつかない、中途半端な感じ。宝具の神性特攻も、クラス相性考えると他のサーヴァントの方が火力出る場面は多そう。HPの低いルーラーがたくさん出てくるクエスト……とか思い付いたが、そんなもの出てこないでしょ。

マーリンなどで信長にバスターバフかけて使うか?と言われりゃそこにはもっといいアタッカーがいて、信長で他のアタッカーのサポートをするか?と言われれば星4ですらもっと優秀なサポーターがうじゃうじゃいる。エレナは可愛いし強いよね、うん。

本当に「織田信長が好きだから」引いただけレベルですよ。運営側はどういうコンセプトで構築したサーヴァントなんだこれは。ただ弱いだけならまだしも「どういう運用を想定して作られたキャラか分からない」のがキツイんだけど、個人的には。
強化クエストがきて結構なテコ入れ入らないと、キャラが好きでも使わないくらいのレベルだと思うんだが。とりあえずアタッカーならアタッカーでスター集中とかバスターバフとか来ないと火力も足りんぞ。


なんだかなあ……今のところすごく残念。課金までしたのにってのも少なからずあるが、日本史でもトップクラスに好きな人物である織田信長の魔王モードの性能がこれかよ……っていう残念さがある。
アルジュナ・オルタの次の目玉サーヴァントがこのスペックかあ……とか、いろいろ。
昨今の織田信長研究で明らかになってきた「彼は革新というよりも結構な保守派だったのでは?」という日本史業界を反映した、保守的な性能なんですかね。