心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

クローバーフィールドさんたまらねえよな

株式会社クローバーフィールドさんが燃え上がってますね……燃え上がってた、の過去形かな。半ば意図的な気がしなくもないが、これを意図的にやってるとしてもデメリットが圧倒的な気もするがね。
露骨すぎたしツッコミどころありすぎて、炎上マーケティングとしてもガバガバすぎてあっという間に収束した感じもしますが。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

さてその内容はというと、twitter上で結婚してない奴、子供がいない奴・一人暮らししたことない奴は責任感がないとかなんとか偉そうに並べ立てて、このクローバーフィールドって会社の正社員の年収が200万前後ね。手取りにしたら当然もっと下がりますので、正社員で200万円切る感じですね。
テメエの会社に勤めてる人は結婚も出来ないし子供も育てられないじゃないかというブーメラン。
「どの口が言ってんだよ」がこれ以上当てはまる場面もないくらい気持ちがいいわコレ。

スポンサーリンク


個人的には非の打ち所がない、完璧に整った最低って感じ。
何よりそんな風な思想を語っている自らが、それを成立させ得るだけの給料を与えていないのがクライマックス突入。

結局は「家族がいるから低賃金だけど、リスクが高いので辞めるに辞められず仕方なく働き続ける奴隷」あたりが欲しいんじゃないのかねこの会社。
今回の一件について調べてみると「家族を人質に取る」という言葉が出てきてしっくり。そうですね、家族がいるから生まれる責任感は家族を人質に取られていることで生まれる責任感だわ。この会社が欲しいのはこのタイプの責任感でしょうね。


先日書いた「KIMONO」の炎上、あれもやっぱりそこそこ腹は立つんだけどビジネスマーケティングとしては成立してるんだよな。どう転んでもキム・カーダシアンさんの新ブランドの知名度は高まるし、何より炎上商法だと気が付いた上で乗っからざるを得ない名称を付けてきたあたりとか。非常に狡猾だと思います。悔しいけれども利用されたよね。


それと比較して株式会社クローバーフィールドさんはなんなのこれ?なんの意味があるのこれ?どう転んでも悪名が増すだけみたいな炎上商法。