心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

テレビの報道系はなるべく観ないようにしています

割と徹底的に絶っている状態。
テレビの情報だけ観てたころは、ただ盲目的に「安倍政権ヤベエ」だった自分が今では「安倍政権もだけど何もしねえ野党もかなりヤベエ」に変わったからなあ。

徹底検証 テレビ報道「?」のからくり

徹底検証 テレビ報道「?」のからくり

最近のテレビの報道は事実をフェアに伝えることを放棄しているので、観れば観るほど一種の洗脳です。
沖縄基地問題なんかは反対派の意見“のみ”を流し、賛成している意見はそもそも放送にのせないって状態ですからねえ。ちょっと落ち着いて考えると、沖縄から米軍基地がなくなった途端中国とか何してくるか分からねえわけです。だから賛成している人がいないわけがないのよ。
沖縄に住む人達と、日本という国としての防衛と……本当はもっと複雑で簡単に答えは出せないはずの問題を、テレビでしか情報を得ない人にとっては「沖縄の人守れや!」みたいな感情だけに扇動する感じね。

スポンサーリンク


今のメインはスマホのニュースアプリで、同じトピックについて書いた複数のメディアの記事を並行して読むようにしています。
新聞と同じで書いているメディアの思想やスタンスがあるから、最低でも2つは読んだ上で自分で考えるようにしないといかんですね。

そしてそれですら自分の頭では足りないので、そこで出てくるのがYouTubeの政治系のゆっくり解説チャンネル。こういうのを観ると「うわあ、自分なりに色々考えてたけどそれすら洗脳済みの状態だったわ」と思うことが多々。
先に挙げた沖縄基地問題も、動画を観てなかったら「賛成派も当然いる」ということにすら頭が行き着いてなかったでしょうから。
そんなYouTubeの動画も作者の思想によって寄ってる可能性があるので……って感じで、割と無間地獄的に考え続けないといけないが、考えるとはそういうことですから。


そんなことをしばらくやっていたお陰か、ようやく少しずつ思考回路にカウンターが装備されはじめた。
安倍政権のやった不祥事・不正を箇条書きして叩いてるツイートが流れてきた瞬間に「同じこと野党側の不祥事・不正でもやってツイートしろよ」とは思ったよね。なんというかフェアじゃない。安倍政権の肩を持つとかではなく、もちろんそれらの説明と責任を負う必要性を踏まえた上で、それらを一方的に列挙するやり方に悪意を感じるんだな。肌感覚的な言い方になってしまうけれどもね。


テレビで観るのは、というか流れていてもチャンネル変えたりしないで垂れ流しにするのはどうでもいい芸能ニュースくらいか。
といっても吉本芸人の闇営業の問題に関してはもっと深い問題な気がしてきましたが。あれだけの人数が闇営業やっているわけで、こうなると吉本という企業の「タレントに対しての待遇」の方に何か問題がある可能性が考えられるよな。宮迫さんはちょっと分からんが、少なくとも闇営業でもしないと生活が厳しかったような芸人さんも中にはいたのではないかと。
吉本サイドはコンプライアンスの徹底だのなんだの言ってるようですが、人を雇う側としての体質も見返さないといけないのでは?なんて思います。