心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

過度の効率厨とは相容れないかもしれない

モンハンのお話。
また歴戦王マムタロトが出ていたので、昨日アイスボーンに向けて練習がてら大剣を背負って何度か野良でマムタロト倒してたんですわ。

色々攻略サイトには書いてあるけど、実際やってみれば今の皆さんのレベルだと普通に殴ってりゃ普通に倒せるし報酬も普通に出るくらいだと思うんですね。
ただ調査レベルが全く上がってない初期の段階なら「殴らずにひたすら痕跡集めましょう」という攻略記事もある。でもそこまでやらんでも良くねえかな?と思う派なので、一旦様子見して、殴ってる人がいたので他の人と一緒にボコボコ溜め斬り当ててたんですね。

そしたら一人の方が「1回目は攻撃しないでほしい」とチャットしてきまして。

スポンサーリンク


なんだろう、野良周回でそれ言うのか……とは思ってしまったんだよな。そこまで効率詰めてやりたいならそれを理解している人だけ集めた集会所作ったら?と。というかですね、もし野良でそこまで求めるならクエスト開始早々に「1回目なので攻撃せずにお願いします」とかチャットくれれば対応できたよな。
モンスターを倒す過程での協力の話じゃないでしょ?ハンマー使いがいるから頭は任せて、自分は尻尾いこうとかそういう話じゃない。そういう戦略的なのはモンハンマルチでは必要なところだが、今回のはちょっと違うと思う。

それまでいろんな武器種の人と混ざりながら「やっぱ片手剣のサポートできる人いてくれるとありがてえ……」とか「双剣ボマーですか……マムタロト向きですね」とか思いながら楽しくやってたところに、こういうことがあったから水を差された気持ちになって一気にやる気がなくなってしまった。


多分向こうからは地雷認定されてるんだろうねえ。初回マムに手を出す奴を見るたびにイライラしてるのかねえ。それはゲームやってて楽しいのかねえ。まあ楽しいからやってるんだろうねえ。
どっちが悪いって話ではないが、単純にゲームに対しての向き合い方が決定的に噛み合わない人だったってことなんだろうけど。

正直なところ、初めてこういうこと発信する人見たからちょっとビックリしたんだよな。「本当にいるのか」みたいな。
自分も割と効率とか煮詰めていくのは好きなタイプだけど、見ず知らずの人にそれを要求するまではしないからなあ……。

この日は全体的に変な人多くて参った。
エスト中唯一乙った人がクエスト終わった後「しんだらころす」とかチャットしててな。あんたをクエスト中に外してやりたかったよ。