心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

母ちゃんが用意する食事の問題点

そもそも用意してくれるだけで感謝しきれないほど感謝なのは前提として、敢えて。

母親の用意する食事、基本的に圧倒的野菜不足なんですよ。
昨日の夕食は蕎麦、唐揚げ、ソーセージエッグでした。付け合わせのキャベツとかも一切なかったから、ささやかに蕎麦にネギ入れる程度だったよ。

そして今日は有休を取っていたけれども、翌日の朝食は昨晩の残り物なので朝から唐揚げだったんだよ。

スポンサーリンク


ちょっと油断すると、なんとなく身体がだるくなっていくのが分かる。毎度毎度のことだが、このパターンは食生活なんだよな、問題点が。

旅行にでも行こうかと思っていた3連休も、天気が悪いことが分かってダラダラしているだけ。
だからスーパーで食材を買ってきて、昼食は自炊してカバーリングです。

「野菜が〜」言っといてシメジを追加しただけの麻婆豆腐なんだけどね。
でも麻婆豆腐、さりげなく結構身体に優しい食べ物なのではないかと思う(味付けを気を付ければ)。普通に食べるよりは消化に良さそうな挽肉と植物性たんぱく質の豆腐でしょ?身体を鍛えてる時には悪くなさそうな食べ物。


キャベツの千切りも買ってあるので、これは夕食の時に。多分肉が多すぎて、胃腸が消化疲れしてるんですわ。そのあたりキャベツさんで優しくフォローしましょう。
漫画「TOUGH」で「人の歯の割合的に野菜メインが正しい(すり潰す形の奥歯が多くて、肉を裂くような犬歯が少ない)」的なこと言ってたしね。おとんが間違ったこと言わないでしょうから。